フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【Day 2】なんか死んでる・・・?ダバオ・・

 

ダバオ2日目


疲れていたのか昨夜はグッスリ。


適当に朝ごはんをセブンイレブンで買って食べてチェックアウトを済ます(セブンイレブン久しぶり!!嬉しい!!)


今日は次のホテルへチェックインする前にモールへ寄ってみる。タクシーを拾う程の距離じゃないが歩くとちょっと遠い。

 

パラワン島ではあんなに走っているトライシクルは見当たらない、モルティキャブはまぁまぁ。


だか全くどのモルティキャブがどこに行くのか全くわからない。例のごとくフロントガラスに行き先のプレートをぶら下げているが、カマボコ板くらいの大きさなので、全然見えないし、しかもモルティキャブは走っているので、最初のアルファベットくらいしか読めない。

 

後で乗った時に撮った写真 

f:id:palawan:20180302160934j:plain

 

f:id:palawan:20180302160939j:plain


こんな土地勘のない場所で正解のモルティキャブを手で停めて乗り込むのは全盛期の具志堅用高クラスの動体視力がないと無理だろう。なんであんなにプレート小さい(泣)

 

それでもなんとか攻略しようと歩きながら通り過ぎるモルティキャブをガン見していたらモールに着いてしまった。


とりあえず結果オーライ。8ペソ節約!


で、いつもの甘々のセキュリティを抜けてモールの中へ

f:id:palawan:20180302160808j:plain

f:id:palawan:20180302160752j:plain


ローカルモールなのだろう、もうパラワン島のチャイナタウン辺りのローカルとほぼ同じ。敷地面積が広いくらいしか違いがない。

 

モシモシ

f:id:palawan:20180302160757j:plain


ブラブラしてなんちゃってたこ焼きを食べてローカルモールを後にする。

4個で20ペソ

f:id:palawan:20180302160802j:plain

 

うん!まずい!

 


しかしいろいろ調べたがダバオはほとんど観光するところがない。。


しかたないので全く興味は無かったがピープルズパークという公園を目指す。


モルティキャブがワンサカくる乗り場へ行き、その辺の人にどれに乗ればいいか聞いて乗り込む。

f:id:palawan:20180302161744j:plain

 


距離感が分からないので値段も分からない。とりあえず20ペソ紙幣を出して様子見。


走り出してすぐ12ペソのお釣りが帰ってきた。ということはそんなに遠くないのだろう


やはり10分程度で到着。 降りて公園の前まで行くも、やっぱり全然興味がわかないので入るのをやめて昼御飯にすることに。

f:id:palawan:20180302161856j:plain

 


公園の前のレストランでポークバーベキューとビールをオーダー。


いつものフィリピン料理だ。
食べた後に近くで見つけたら~めんや。

f:id:palawan:20180302160920j:plain

 


写真の豚骨ラーメンを見て我慢できずにオーダー。

スピーカーからは知らないけど日本の曲。出てきたとんこつラーメンラーメンがこちら

f:id:palawan:20180302160911j:plain

 


見た目も味も塩ラーメンみたいだが、紅しょうががのっているので豚骨ラーメンだ


味、、豚骨ラーメンとしては微妙だが、ラーメンと考えるとまぁうまい。


でその後はドリアン。聞くところによるとダバオはドリアンが有名。食べたことないけど臭くてうまいと言われてるヤツだ


いろいろ並ぶ店

f:id:palawan:20180302160747j:plain

 

f:id:palawan:20180302160945j:plain

 

最初のお店で聞くと小さいので250ペソ。値切ると200ペソ。しかし相場が分からないのでセカンドオピニオン的に別の店へ。

するとさっきと同じサイズで80ペソ。あのオヤジ。。。


とにかくこれでも高いか安いか分からないが200から80なので割安な感じがしたので食べることに。


割ってもらって、ビニール袋をはめて食べる。

f:id:palawan:20180302160949j:plain

 

f:id:palawan:20180302160954j:plain

 


味は表現しづらいが濃厚。でも好みじゃない。

あんまり匂いがないので聞いてみると、輸入品だから、ローカルドリアンは臭いらしい。というか輸入品なのか。。

 

そのあと近くのこれまた観光名所の公園へ行ってブラブラした後にホテルへチェックイン。


明日はクアラルンプールに行くのでダバオは1日半で終了。全然危ない目に会わなかったし、そんな雰囲気もなかったのできっと言われてるように治安はいいと思うけど。

けどなんかいまひとつグッと来なかった。


なんか私の知っているフィリピンらしさがあまりなかったように思われる


文句は言うけどハチャメチャなのが私にとってフィリピンで、もっと刺激をくれないと物足りない



なんて考えながら安ホテルの屋上で物思いにふける・・・

f:id:palawan:20180302160959j:plain

 

 

・・・・

 

 

ん・・・な、なんかいる・・・死体!?殺人!?

 

 

ドゥテルテさーーーーーーん!!

 

 

 

・・・・

f:id:palawan:20180302161003j:plain

 

 

・・・・・

 

f:id:palawan:20180302161008j:plain

 

 

なんだ人形か・・・・・

 

 

太ったフィリピン人かと思ったぜ・・・