フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【チームご近所】初ミッションの行方は

 

先日の午後2時。

 

その日いつもより早起きした私はほぼすべてのことを済ませ、この後は休んだり、のんびり掃除したり、ブログを書いたりしようとしていた。

 

 

しかしここはフィリピン。そんな私の生ぬる考えはやはり通用しない・・・(涙)

 

 

 

ことの始まりは自分の部屋に戻ろうとしたちょうどその時

 

 

 

お隣さん夫婦の息子が小走りでやってきた

 

 

 

息子「ミスターケイ! マイ プロブレマ ポ!!(ト、トラブル発生)」

 

 

 

私「 何? どうしたの?野良犬に靴でもとられた? 」

 

 

 

 

息子「いや、水が」

 

 

 

 

私「え?また断水?」

 

 

 

 

息子「いや、水が出てて」

 

 

 

 

私「出てるなら問題ないねぇ」

 

 

 

 

息子「いや、水道管から水が!デ、デ、出てて」

 

 

 

 

私「そうだね、水は水道管から出るね普通!それか上から降ってくるか。はは(笑)」

 

 

 

 

息子「・・・ほらコッチみて!」

 

 

 

 

私「もう、、、一体なに?」

 

 

 

 

息子「あそこ」

 

 

 

 

私「・・・ん・・・・ん!?」

 

 

 

 

 

水道管「シャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

私「・・・何?こんなとこにミニ噴水あったっけ・・・」

 

 

 

 

 

水道管「プシャァーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

私「え・・・プシャァ・・・?」

 

 

 

 

 

水道管「プシューーーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

私「ぷしゅ!?」

 

 

 

 

 

息子「う、うん・・・」

 

 

 

 

 

水道管「プシュプシューーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

私「あ、あの・・そんなぷしゅぷしゅされても・・・・(涙)」

 

 

 

 

 

ということで、水道管の接続部から水が溢れ出ていた。しかも毒霧みたいな感じで超勢いよく・・・

 

 

 

f:id:palawan:20181026191952j:plain

 

 

 

どうせ出るなら源泉がいい・・あったかいお湯に浸かりたい(切望)

 

 

こないだ行ったパラワン島唯一のあやしくて臭い温泉はめっちゃぬるくて汚かったし・・変な病気が心配・・

 

 

 

 

そんなことより冷静になってここでいくつかの選択肢を検討・・・

 

 

  1. 見なかったことにする
  2. 業者を呼ぶ
  3. 元栓を閉めて水なし生活にトライする
  4. 泣く
  5. 日本へ帰る
  6. 自分で治す

 

 

 

さすがに選択肢1は目撃者(隣の息子)もいるし、水圧も音もすごいので見て見ぬフリは難しい・・

 

 

 

選択肢2の業者・・・・。ここはフィリピン、この時間に呼んでもいつもの来る来る詐欺で来ない可能性大。万が一来ても治しながら別のパイプを破壊しさらに悪化させる可能性も・・・だいたいまともな業者はいない・・というかもう関わりたくない・・

 

 

 

選択肢3、水なし生活・・・んん、、、すでにいろいろ無いのに水までなくなったら不幸すぎるので却下。。一応宿泊者いるし・・・水出ないとかキレるよね。。。

 

 

 

選択肢4。すでに半泣きなので選択済み(涙)

 

 

 

 

選択肢5。日本へ帰る・・・こ、これいいね・・・(魅力的・・)。日本へ帰ってこんなフィリピンのことなんて2秒で忘れて来年の夏に向けて流しそうめん用の竹でも仕入れよう!

 

でもまだ夏までは時間あるし・・・

 

 

今年ついに誕生日にデング熱にはなったけど、まだマラリアや腸チフスや赤痢にはかかってないからコンプリートするまでは・・・

 

 

 

 

選択肢5。自分で治す・・・?

 

 

やりたくない・・・

 

 

水道管治す為にわざわざ日本から来たわけじゃないし・・

 

 

 

しかし一番確実かもしれない・・・(やったことないけど)

 

 

 

もはやこの灼熱パルプンテドゥテルテフィリピンで頼れるのは己のみ・・・

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

そういえば・・・

 

 

 

 

 

息子!?

 

 

 

隣の息子!!

 

 

 

彼に治してもらおう!!!お隣さんのよしみということで!グッドアイデア!!

 

 

 

 

ということで隣で突っ立ってる彼に

 

 

 

私「あ、あのさぁ。おれ超忙しいんだよね(嘘)。。悪いんだけどこれ、ちゃちゃっとアレしといてくれる?ね?暇でしょ?学校休みだし」

 

 

 

 

息子「ちゃっちゃっとアレ??」

 

 

 

 

私「だからさぁ、ミスターケイはもう超多忙だから水道管と戯れてる暇なんて1秒もないの!!国際派だから!!国家レベルのプロジェクトを6891件も抱えてるから!!」

 

 

 

息子「いや僕、弟の面倒見ないと・・」

 

 

 

 

私「は?弟の面倒!?さっきまでそのハンモックで寝転がって勝手にWi-Fiつないでユーチューブ見てたでしょ!」

 

 

 

 

息子「いや、そろそろ昼寝させないと。。。」

 

 

 

 

私「いいよ!大丈夫!もう大統領レベルで超忙しいけどしょーがないから俺が寝かせてあげるから!!」

 

 

 

 

息子「いや、、、弟あなたに懐いてないし・・・」

 

 

 

 

私「!?・・え・・そうなの・・!?(悲)」

 

 

 

 

息子「ということでじゃあ!」

 

 

 

 

私「な・・・待って!わ、分かった!ごめん!!一緒に治そう!!ね?ほら弟くんも連れてきて!!みんなで修理!!」

 

 

 

 

 

水道管「ぷしゅーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

ということでまだ十代半ばの隣の息子と、全然私に懐いていないことが判明した弟くん(6歳)と一緒に水道管修理ミッションの開始!

 

 

 

 

 

とりあえず元栓を閉めて、ペンション裏手の問題のパイプへ

 

 

 

 

どれどれ・・・

 

 

 

 

ん?なに・・・?

 

 

 

 

もしかして連結部が外れてるだけ?

 

 

 

 

もしやの楽勝パターン?

 

 

 

再度差し込む・・・・念入りに差し込む・・・・さらに差し込む・・・

 

 

 

 

何かOK!!

 

 

 

 

1ラウンドKO勝利!!

 

 

 

元栓オープン!!

 

 

 

 

 

水道管「ぷ、ぷ、ぷ、」

 

 

 

 

ふふ、ぷぷぷぷ言っても無駄!!

 

 

 

 

 

水道管「ぷす、ぷす、ぷす・・」

 

 

 

 

プスプス言ってる(笑)ふん!たわいもない!!小僧が!!100年早いわ!!

 

 

 

 

水道管「ぷ、ぷしゅ、、ぷす。。。ぷしゅ・・・」

 

 

 

 

 

お前はもう死んでいる!!

 

 

 

f:id:palawan:20181027091042j:plain

 

 

 

 

 

じゃあな!!

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・プシュ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

水道管「ぷ、ぷ、ぷしゅーーーーーーーーーーーーーー!!!ジャバジャバーーー!!」(噴射)

 

 

 

 

f:id:palawan:20181026191952j:plain

 

 

 

 

 

チームご近所「・・・・・・」

 

 

 

 

 

なに?え・・・? 

 

 

 

 

治ってないの・・・?

 

 

 

 

 

ということでもう一回差し込んでみたりしたが、ダメ。さらに衝撃の事実

 

 

 

 

こ、このパイプ長さ足りてない・・・

 

 

 

 

接続するパイプの先が、受け手のジョイント部分に2ミリくらいしか刺さってないし・・・

 

 

 

 

施工不良・・・・というかよく今まで平気だったもんだ・・・

 

 

 

 

 フィリピンなので適当な工事には驚かないが、2ミリはある意味神業。

 

 

 

いつもはとにかく突っ込もうとするくせに肝心の時には気は先っぽだけって・・・

 

 

 

しかし今そんなことを考えても無意味なので、とにかく直さなければ。

 

 

 

パイプを切って、新しいパイプとジョイント部分を買って、長さを整えて、専用の接着剤とテープで接続する作戦!

 

 

 

まずはホームセンターへ!

 

 

 

しかしビンタがいつも往復ビンタとなるフィリピンライフ。パイプはあってもジョイント部品は欠品

 

 

 

ジョイント部品を探せミッションが追加(泣)

 

 

 

液漏れした乾電池や、すぐ壊れる家電は売ってるくせに肝心なものがない

 

 

 

そんなこんなでいつものように全然楽しくないお店ホッピング

 

 

 

なんとか部品をゲットし、もどって修理!

 

 

 

部品と道具さえあれば、なんちゃって修理屋よりいい仕事が出来る!

 

 

そんなこんなで頑張るチームご近所。途中ミスコミュニケーションからパイプの長さを間違ってカットしてまい、またホームセンターへ行くなどのプチトラブルもあったが何とか修理は完了

 

 

 

しばらく接着剤を乾燥させるため元栓を閉めたまま数時間放置

 

 

のはずが

 

 

 

1時間後

 

 

 

ん?

 

 

 

なんか水の音がする・・・

 

 

 

元栓閉めてるからどこからも水はこないはずなのに・・・

 

 

 

様子を見に行く私・・・

 

 

 

徐々に大きくなるプシュプシュ音

 

 

 

 

そしてコーナーを抜けた先には・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palawan:20181026191952j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

なぜ・・・・・

 

 

 

 

 

放心状態で元栓の場所を見る

 

 

 

 

 

空いている元栓

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

その隣には弟くん6歳・・・・

 

 

 

 

 

 

こ、こいつ・・・まさか・・・

 

 

 

 

 

ダダダダーーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

走り去る弟くん・・・

 

 

 

 

 

取り残されて再度毒霧の隣でたたずむ私・・・・

 

 

 

 

 

いい子で昼寝して・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palawan:20181026220931p:plain

 

 

 

 

palawan-traveling.com