フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【やっぱり日本人】イエスマンな私と納豆

 

7月に入って小忙しいヴィラサクラ。

 

デング熱の後に風邪を引いて休息が必要な私だったのだが、とある宿泊客のフィリピン人に勧められるがまま飲んでしまったビール・・・。久しぶり・・・。

 

f:id:palawan:20180710173909j:plain

 

2本ビールのオーダーが入ったのだが、その内1本は私にという粋な計らい。これは断るわけにもいかず昼間から飲むことに。

 

そして気が付けば2人でレッドホース4缶、サンミゲルライト2缶の合計6缶をやってしまった。私は具合が悪くてもきっちり半分の3缶を担当。

 

f:id:palawan:20180710173942j:plain

 

f:id:palawan:20180710174016j:plain

 

断ればいいのに目の前にビールをぶら下げられると飲まずにはいられない。おごりだし・・・

 

いろいろ話したが最終的に酔っ払った相手のタガログ語が理解できなくなったが、やはりフィリピン人はフレンドリー。静かなヴィラサクラも気に入ってもらえてまた泊まりに来てくれるそう。

 

休んでいたから髪もぼさぼさ、ちょっとやつれている私

f:id:palawan:20180710174047j:plain

 

シャトルバンのドライバーをしているこの男性は凄腕ビジネスマンの奥さんと一緒に宿泊だったが、バンの裏話も聞けて楽しかった。

 

ただ体調が・・・。レッドホース(アルコール度数6.9%)・・・病み上がりには効く。。。

 

なんと数日後には初の満室の予約が入っているヴィラサクラ・・・。普段は1室を私の部屋として使っているが、満室なのでそれも使わなければならない。。私は倉庫で寝る羽目に・・・。いろいろ不安で大丈夫か心配だが、もう何とかするしかない!この国では強気で前向きに突撃することが大事!

 

そんな体力の必要な私だったが、先日納豆をいただいた。

f:id:palawan:20180710174433j:plain

私は納豆大好き人間!日本にいた東京時代はほぼ毎日食べていた。昔はどうやって食べるのが一番おいしいのかいろいろ研究したが、結局私の好みはシンプルに納豆に卵、ネギ、たれ、ちょっと多めのからし。

 

そんな納豆を最後に食べたのは前回帰国した1年前数か月前。ここパラワン島では納豆は手に入らないので超超超うれしい!!今回の予想外の頂き物はデング熱に続く神様からのプレゼントなのかもしれない!!

 

とにかくパラワン島で納豆が食べられるなんて夢にも思わなかった!私流懐かしのこだわりで納豆を準備!

 

1.食べる15分前に納豆を冷蔵庫から取り出し常温に。

2.ネギと卵を用意し、トッピングのたれとからしを入れる。卵は黄身がメインで20%程の白身も入れる。

3.時計回りに20回かき混ぜる。

4.ご飯にのせる!

 

これで完成!!あぁこの行程、なんか楽しい・・・(懐)

 

f:id:palawan:20180710174657j:plain

 

自分で作ったおかずと味噌汁を用意して、味わいながらもガッツリ食べて栄養補給!

 

f:id:palawan:20180710174614j:plain

 

f:id:palawan:20180710174634j:plain

 

久しぶりの納豆は感動のおいしさ!!納豆を食べただけで元気になった気がする!(単純)

 

たくさん頂いたのでしばらくは納豆パワーでなんとかなりそう!!

 

そんなパラワン島生活。お酒好きの方、いつでもご一緒しますのでヴィラサクラへお越しください!!魅力的なツアーもたくさんありますので、夏休みにでもぜひ!!