フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【町長】コロナ対策ビデオ会議で行為を生配信して騒ぎに/ フィリピン

 

会議のはずが 

先月の8月末、フィリピンのとある町でバランガイキャプテンと呼ばれる、日本で例えると町長の立場の人が18禁の行為をライブ配信で晒してしまい話題になった。

 

f:id:palawan:20200901224625p:plain

良い子はブラウザを閉じてね!

 

その日はコロナ感染防止対策を関係者と行う予定だった町長。

 

いま流行りのZoom会議でその重要な会議に向けスタンバっていた関係者達が画面越しに目にしたものは町長と経理の女性の二人…

 

f:id:palawan:20200901230020p:plain


しかもこのビデオ会議は町役場にも接続されていたらしく、そこの関係者も会議を見るはずだったのにそこには二人の姿が…

 

絶対絶命の町長

SNSで拡散されたこの事態を時間差で知ったフィリピン内務省もさすがに激おこプンプン丸。この件の一連の調査を命じたそう。

彼ら曰く、バランガイ(町)の役人は一般のフィリピン人から見て普段から模範になるような振る舞いをすべきだとお怒りだったようだが、もうそんな次元じゃない…

 

ちなみに町長も経理の女性も既婚者なので、これはW不倫。。

 

もうこれ以上ない下世話な話題で会議しなくてもコロナを吹き飛ばしそうだが、さすがに2人とも辞任せざるを得ず、今は雲隠れ中。

 

というか帰る家はあるのだろうか…ちょっと心配…

 

黒い噂

ところでフィリピンの町長(バランガイキャプテン)と言えば良いも悪いも何かと話題を振りまく存在。

 

選挙で勝つためにライバル候補者へヒットマンを送ったり、お金配ったりするのはもはや公然の秘密。

 

今回のコロナ渦でも、貧困層に配給するはずの支援金とか食料とかをちょろまかしているのではと疑いの目を向けられているが、確実にそんな役人は一定数いるだろう…

 

私は自分の住む町の町長とはまだ面識はないが、2年前にA子が町長がらみでこんな事件を起こしたのでブログを書いている

 

 

ちなみに町の副町長には数ヵ月前に一度会ったことがあるが、その辺にいる普通のフィリピン人おばさんだった。

 

たしかロックダウン中の外出許可証が、待てど暮らせど全然配られないので住所を調べて直接家を訪ねたらサリサリストアの前でのん気にスナック菓子を食べていたのでよく覚えている。

 

何はともあれ大事なコロナ対策会議でやらかしてしまった町長、せめて奥さんに刺されないことを祈るのみ。

 

ビデオ会議が以前にも増して多くなっているので、またこんな事件が起きるかもしれない…汗

 

 

【おまけ】

ここパラワン島で8月に空撮した動画です。だれもいないビーチってこんな感じです

 ⇓ ⇓ ⇓

 

 

ブログの応援クリックはコチラ

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村