フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【その時が来てしまった】21年の歴史に幕を下ろした老舗ホテル / コロナ渦 / パラワン島

 

昨日ショッキングなニュースが入ってきた。

 

ここフィリピンの西にあるパラワン島で最も歴史ある巨大ホテルの一つである「The Legend Palawan」通称レジェンドホテルが廃業を発表。

 

f:id:palawan:20201121085757j:plain

 

大きな新しいホテルが次々出てきて最近はあまり目立つことはなかったが、メイン道路の一つであるマルバーロード脇にあったレジェンドホテルはいつも存在感を発していた。

 

4階建て客室数91。この規模のホテルは今でもパラワン島に数えるほどしかないし、開業した21年前は相当なインパクトがあったはず。

 

日本人の観光客の方達も宿泊したりしていたのでコロナ前はよく仕事で行っていた。

 

確かプエルトプリンセサからエルニド行きの飛行機がまだ運航していた時に、急にそのフライトがキャンセルされて困っていた女性のお客さんから連絡を受けて急遽ピックアップしてエルニドへ行く手配をした時も場所はレジェンドホテルだった。

 

あそこのロビーではたくさんの人とこの島についての他愛もない話をしながらツアーのピックアップが来るのを一緒に待った。

 

f:id:palawan:20201121085910j:plain

重厚感と気品のあるロビーだった…

ここに住んでいてレジェンドホテルを知らない人はまずいない。それくらい有名なホテル。

 

コロナパンデミックで未だにロックダウン中のフィリピン。もう9ヵ月間を超えてしまった。そしてとうとう耐えられなくなったこの場所のシンボルとも言えるレジェンドホテル。

 

この切ない気持ちを理解してもらうのはちょっと難しいかもしれないが、私だけでなく普通の地元のフィリピン人も同じようなショックを受けるニュース。

 

その証拠にSNS上であっという間にたくさんのコメントが寄せられている。人生で初めてビュッフェをこのホテルで食べた人、記念日をここで祝った人、OJTをここで行ってキャリアを始めた人、この島に来る時はいつもここに宿泊していた島外の人、旅行の思い出がある人…

 

もちろん宿泊したことがない人もたくさんいるけど、利用したとかしていないとかではなくあのホテルはあの場所でいつも営業しているのが当たり前の光景で日常だったのだ。

 

そんなシンボルの一つが無くなってしまうのは寂しい。

 

この島には他にも大小たくさんの宿泊施設があるけど今はきっと息をするので精一杯だろう。もしかしたらこれが引き金になって年末に向けて負の連鎖が起きるかもしれない。

 

2020年の3月までまさかこんな状況になるとは夢にも思わなかったけど今起きていることが現実。

 

淡い期待にしがみついて取り返しがつかなくなる前に諦めて決断することも必要なので残念だけど仕方がない。

 

ただこの島で21年間も営業を続けてきたことと、多くの人達のたくさんの思い出の場所になったことは称賛と感謝。

 

21年間お疲れ様でした。いつかまた復活して戻ってくる日が来ますように…。

 

f:id:palawan:20201121092156j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはにほんブログ村に登録中です!ぜひ1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村