フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【至福】〇〇焼き in パラワン

 

先週末、パラワン島のプエルトプリンセサにオープンしたばかりのSMモールへ

 

f:id:palawan:20171001195916j:plain

 

f:id:palawan:20171001195923j:plain

 

パラワン島らしからぬ近代的な大型ショッピングモール

 

週末の日曜、混むのを避ける為、多くの人が午前中は教会に行くあろうと予想し、朝10時のオープンと同時に突撃

 

でも既に多くの人が

 

f:id:palawan:20171001195946j:plain

 

私はパラワン島に大型のショッピングモールなんていらないと経済効果を無視して自分勝手に思っているのだが、出来るとやっぱり気になる

 

しかも友達からの情報でたこ焼き屋があるという

 

たこ焼きはここパラワン島では今まで食べられない日本人の私からするとヨダレもののメニュー

 

日本に帰ったら食べたいものリストの常に上位に君臨

 

むしろここに来たのはその為と言って過言ではない!(朝飯抜いてきたし)

 

それくらいあのソースの味に飢えているのだ・・・・(切実)

 

で、モールに入ると同時に脇目もふらずたこ焼きを探す

 

がデカい・・・・・一体どこに・・・・

 

もうこうなったら本能が教えてくれるままに移動

 

すると

 

f:id:palawan:20171001195856j:plain

 

あったーーーーーー!!!!

 

これやでーーーーーーーーーーーーー!(興奮) 

 

ただよくあるニセたこ焼きをつかまされたら嫌なので慎重に店内を観察

 

f:id:palawan:20171001195908j:plain

 

なかなか洒落た店内やないか・・・ 

 

f:id:palawan:20171001195912j:plain

  

日本で見たあの台や・・・・

 

これはイケる

 

と言うことで入店

 

「イラッシャイマセー」と日本式のあいさつにはあまり感動はなかったが、メニューを見てびっくり!

 

  

 

 

 

お、お好み焼きがあるやんけ・・・・

 

 

聞いてないで・・・・・OMG

 

お好み焼きといえば私の日本に帰ったら食べたいものリストのキング

 

たこ焼きに、お好み焼き・・・・・一体私はどうすればいいのか(真剣)

 

しかもネギ玉・・・・・・

 

最後に食べたのはいつだったか、もうしばらく食べてない

 

ネギはシャキシャキなのか?

 

シャキシャキなのか?

 

ただやはりたこ焼き(8個入り150ペソ)も捨てがたい

 

しかしお好み焼き250ペソ・・・・・ジョリビーのセットが2回も食べれてしまう・・・(超庶民)

  

事前の友達の情報からたこ焼き8個入りだけを食べる予定だったので追加の出費になってしまうが、お好み焼きを目の前にすると平常心ではいられない

 

熟考の末、通常のたこ焼きのハーフにあたる4個(90ペソ)入りと注文し、たこ焼きの味を確認しつつ、ネギ玉のお好み焼きも1つ注文

 

ここで出来るベストの選択のはず

 

でカウンターに陣取り、作る行程をあからさまにチェック!変なもんいれるなよ・・・

 

f:id:palawan:20171001195904j:plain

 

おお、いい感じやんけ・・・・(喜)

 

フィリピン人が作っているのに多少の違和感を感じるがそれはしょうがない

 

ちゃんとふんわり焼いてやぁと心の中で願っていると先にたこ焼きが!

  

f:id:palawan:20171001195934j:plain

 

  

 

な・・・ふんわり鰹節が揺れとるやんけーーーーー!!!

 

いいやんけ・・・・(ヨダレ)

 

だがほんのちょっと小ぶりだ 

 

しかし問題は味、とゆーかソース!

 

爪楊枝で1つを口に運ぶ・・・・

 

???

  

ちゃんとたこ焼きやんけーーーー!!!

 

イケる、ウマイ、このソースや!

 

1人カウンターで頷きながら一瞬でたこ焼き4つを完食

 

やってもうた・・・たこ焼きをパラワンで食べてしもうた

 

 

なんか複雑な気持ちを抱えてカウンターで一人遠い目をしているとお好み焼きが運ばれてきた 

 

f:id:palawan:20171001195920j:plain

 

・・・・・

  

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

めっちゃウマそうやんけーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!1

 

 

f:id:palawan:20171001195920j:plain

  

これは予想外や

 

夢か・・・・・幻か・・・・・・

 

もうなんでもいいので食べなければ!温かいうちに食べなければ!

 

プルプル震える手で一口

 

 

ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

お好み焼きやーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

ちゃんとしたあのお好み焼きや・・・・・

 

信じられん・・・・(涙)

 

目の前にあるのはあのお好み焼き・・・・・

 

 

いつものチキンアドボやチョプソイ、ボビスやない・・・・

  

一口一口味わいながらと思いながらも約3分で完食

 

ウマかった

 

シアワセ・・・・

 

日本にいたらなんでもないことがここではドえらい感動になってしまった

 

 

ぜひ店にはこのクオリティを保ち続けてほしいと願うばかり(なんかフィリピン人スタッフだとその内自己流にアレンジしそう・・・・)

 

満足感いっぱいで一人ふらつきながら店を後に・・・・

 

なんか今日は既に終わった気分(まだ午前11時)

 

 

また来よう・・・

 

SMモール・・・・・やっぱり必要!

 

公認や!!!!

 

 

パラワンの海から