フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【激安・激ウマ】Tahong いいね!!

 

先日日本からパラワン島旅行に来たお客さんがプエルトプリンセサのベイウォークに行って食べた貝が美味しかったという話を聞いた

 

ベイウォーク 

f:id:palawan:20180311163521j:plain

 

夜はこんな感じの半屋外レストランがたくさん営業して人気のスポット!

f:id:palawan:20180311163507j:plain

 

最近はあまり行かなくなってしまったが、おいしい貝の話を聞くと食べたくなってしまった

 

で今回はちょっと貝を買って自分で料理してみることに!

 

仕事の帰り、ちょっと店仕舞いが始まりだした時間のローカルマーケットへ行きお目当ての貝を探す

 

でも賑やかな市場

 

f:id:palawan:20180311164047j:plain

 

f:id:palawan:20180311164039j:plain

 

で、日本語名と英語名は知らないが目的のタガログ語でタホンTahongという貝を探す。

 

あった!! 

f:id:palawan:20180311164110j:plain

 

1キロ30ペソ・・・安い、日本円で70円くらい

 

ひとりなので1キロもいらないので半分買ってちょっと割高になり20ペソ。

 

家で洗う

f:id:palawan:20180311164123j:plain

 

ハーフキロでも結構な量

f:id:palawan:20180311164116j:plain

買ったときに売り場のおばちゃんにどうやって料理するかを聞いたが、早口で忙しそうだったのでいくつかのキーワードしか理解できず

 

ただ「ソテー」「ガーリック」「オニオン」と言っていたので、フライパンでその言葉通りニンニクと玉ねぎも入れてソテー

 

途中白ワインなんかを加えたかったがそんな洒落たものは持ってないので、その辺にあったただアルコールが強いだけの透明なウォッカみたいなやつを加えて買いが開くまで段ボールをフライパンの蓋にして待つ

 

なかなか貝が開かないので、半開きで食べることに!貝だから当たったらヤバそうだけど根拠はないが何故か何となく大丈夫な気がメチャクチャしたので食べてみる

 

うまい!!!

 

自分でもびっくり!うまい!!

 

食べかけの写真だけど・・・この量の5倍くらいがハーフキロ

f:id:palawan:20180311164053j:plain

 

コスパが良すぎる・・・絶対味は違うのだろうけどイタリアンレストランで出てきそうな味でそれを50円くらいで食べれるので最高!!

 

多分個数にして50~60個の貝を一人でパンと一緒に完食!うまいがこれでお腹壊したらと思うとゾッとする量を食べきってしまった・・・

 

ただ、これは料理法を研究したら最高に美味しくて安い1品ができる予感!!! 

新たな良い食材を知ってしまった(嬉)!!

 

ちなみにお腹は全然大丈夫でした!!

 

パラワンの海から