フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【フィリピン】外国人向け特別退職者ビザの発給停止

 

srrv

 

SRRV発給一時停止

昨日フィリピンの退職庁が外国人向けの特別退職者ビザ(SRRV)の発給の一時停止を発表。


最近問題視されていたので、予想はしていたが、ザ・フィリピンという感じ対応であることは間違いない。

 

問題のビザの詳細はこちら

palawan.hatenablog.com

 


このビザの取得者の40%が中国人でしかもまだ若い年代く安全保障上の問題があるということと、中国人とフィリピン入官との間での不正と汚職の温床になっていることがその理由らしい…

 


ビザ発給要件を厳しくするのだろうけど、かわいそうなのは今手続き中の人と、これから取得を検討していた人だろう。


このビザは退職者ビザという名前でも若い外国人がフィリピンで仕事も含めて個人レベルで活動するには便利なビザだったので残念。


他の種類のビザもあるが多額のお金がないと厳しく、そこまでしてフィリピンに関わろうという若い人はいないだろう


今さら感のすごい中国人の問題だけを一方通行で見るのをやめてもう少し広い視野を持って欲しいけど、それが出来ないのがフィリピン。

 

 

 


そもそもこのビザを厳しくしたところで不法入国や不法滞在する裏口がある限りあんまり意味がないと思うのは私だけではないはず。

 

この問題がさらに既にビザを持っている人へ広がって、身辺調査とか活動報告義務とか更新料が高くなったりするのことも考えられて最悪…

 

法律家じゃないので分からないが、後だしジャンケンみたいに以前に取得したビザの特権や条件を変えたりすることは可能なのだろうか…。

 

この件は関係する人も多いと思うので続報が出たらお知らせします。

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに登録しています。応援していただける方はぜひポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

このブログはフィリピンのパラワン島よりお届けしました。パラワン島ってどんなとこ?と思った方はこちらの動画をご覧下さい。

⇓ ⇓

f:id:palawan:20200924161504g:plain