フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【果てしない】人間の欲望・達人洗濯機編

珍しく雨の日が多い今日この頃

 

傘を持っていないので外出が一苦労

 

外に出た瞬間にずぶ濡れになり、コンクリート舗装されていないぬかるんだ道をあるくと2,3歩でもう足元は泥だらけ 

f:id:palawan:20180102203927j:plain

 

ローカルフィリピン人レベル中級になると汚れた足をそのまま水たまりで洗うという必殺技を手に入れることができるみたいだが、ちょっと私にはまだまだ経験値が足りない(というか綺麗になってないよね・・・汗)

 

そんな訳で洗濯物も干せないので溜まる一方

 

そろそろパンツを裏返しにしてはく2ラウンド目に入らないといけない緊急事態に

 

私が大学時代に卒業して都内某所に自社ビルまでもっている10~15年くらい先輩(40歳前後)と飲みに行ったことがあったが、その人は超キレイな彼女さんを連れていた

 

まさしく美女と野獣(失礼・・・)

 

しかしその人は酔っぱらうと尿道がゆるむようで実はおむつを履いて来ていると私にカミングアウト、まぁそこまでは多少びっくりしただけだったが、そのキレイな彼女さんが取り換え用のおむつを携帯し、時折その私の先輩にあたるその彼氏に「おむつ大丈夫?取り替える?」と聞いていたのにはびっくりしてしまった

 

実際その場にいたのでそーゆープレイでないことは間違いないのだが、全てをさらけ出した付き合いの奥深さに18、9歳でカッコばかりつけていた私は「なんかすごいなぁ」と思ってしまったのを思い出す今日この頃

 

余計な話しから本題に戻すと洗濯のこと

 

以前引越しを機に「洗い」のみ出来る洗濯機を購入したのだが 

 

f:id:palawan:20180102204055j:plain

 

脱水がないのでもちろん手で絞らないといけない(すすぎもなし)

 

雨なので外に干せないので室内干しでもいいのだが、乾くのが遅いし、手で絞ったくらいでは洗濯物から水がしたたり落ちて床を濡らす

 

床にバスタオルでも敷けばいいのだが、そうするとまた洗濯物が増える

 

結果、めんどくさくで晴れるのを待つ

 

洗濯機を買った時はうれしくて無駄に1日2回くらい使用して1人ではしゃいでいたが、今では「なんでこいつ脱水出来ないの?」という怒りが・・

 

「脱水さえできれば床を濡らさずに室内干し出来るのに・・・」という自分で選んでおいて勝手に文句を言っている

 

少し前までせっせと手洗いしていたのに、ちょっと文明の利器に触れたとたんに頭が日本にいたころの「洗濯機は脱水までしてなんぼ!なんなら乾燥も!」という気持ちがどんどん大きくなっていく

 

人間の欲望は果てしない・・・

 

古代ローマの詩人シリスという人が「もっとも欲望の少ない者が、最も豊かな者である」という言葉を残しているが

 

それに当てはめると「豊かじゃない者」に分類されてしまうだろう

 

全自動洗濯機すら持っていないなくて、欲望にまみれて、名実ともに豊かじゃないなんて最悪・・・・

 

この行き場のない気持ちは全部「フィリピン」のせいにするしかない!!(強引)

 

しかし今さら洗濯機と同じくらい値段のする脱水のみしてくれる「脱水機」を買う気にはなれない

 

洗いのみの洗濯機の横に、同じくらいの大きさの脱水機を並べでもしたら、私は計画性のない男ですと公表しているようなもの・・・

 

もう意地でも買わない!もしくは全部無かったことにして全自動洗濯機を買う!

 

で、わたしの洗濯機

 

その名も「SOAK MASTER」!!

 

訳すと「漬け置きの達人」といった感じだろう

 

しかもよくよく見ると「World No.1 Brand」というステッカーが・・・ 

f:id:palawan:20180102204216j:plain

 

絶対に世界一のブランドではないと確信があるのだが、まさか「漬け置き」というただ単に洗剤を投入後、最大20分間何もしない、動かないという、この機能が世界一たる所以なのか???

 

よく考えると剣術の達人も無駄な動きは一切せず時に微動だにしない 

f:id:palawan:20180102203958p:plain

 

もしかしたらこの「SOAK MASTER」はもうその域まで達しているのかもしれない!

 

でも洗濯機なのでどうせスゴイ領域に達するなら「洗い」の方で達して欲しいがもう今さら仕方ない

 

この達人「SOAK MASTER」は漬け置き時間である「静」の時間が過ぎると突然狂ったかのように「洗い」を始める「動」の時間となる

 

この「洗い」が激しすぎて、並みのTシャツだと洗濯後にいろんな箇所がほつれていることもしばしば。。。。

 

もはや洗っているのか痛めているのかよく分からないが、度々起こる停電のショックで達人があっちの世界に逝ってしまうか、私の服が達人に切り刻まれて洗うものがなくなってしまうかするまで使ってみよう

 

最終的に小爆発でもしてくれたらブログのネタになる!(期待)

 

という訳で雨が続くパラワン島でした

 

はやく雨が上がっていつものような青空が出ますように!

 

 

パラワンの海から