フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【静かさ】を求めて

f:id:palawan:20170913215629j:plain

 

フィリピン人は歌が大好き

  

f:id:palawan:20170913215745j:plain

 

日常でちょっとハッピーになると急に歌いだすのはフィリピンあるある

  

そこにあまりTPOはない

 

シンプルに「歌いたいときが歌う時」なのだ

 

おませな子供も歌う

 

 

f:id:palawan:20170913215713j:plain

 

 

あと気になるのはBGM。やたらデカいところが多い

 

 

一緒に来た人との会話が大変

 

 

特にビーチサイドなどはゆっくり波の音を聞きながらリラックスといきたいところだが、波の音をかき消す爆音がやたらデカくて安いスピーカーから流れてくる

 

フィリピンでは波打ち際は見るものであって聞くものではないのかもしれない

 

日本人の私からするとちょっとせめて音量下げてくれませんかと言いいたいボリューム

 

でもホントにそんなこというと超変な人になってしまうと思うが、どっちがインターナショナルスタンダードかは不明・・・まぁここフィリピンだからね


でもやっぱり静かな方がいい


しかし適当に地元民が大声で歌っているよりはプロのミュージシャンの音楽がかかっているので良しとしなければ・・・


ましてやビーチでビデオケをキメられるよりは100倍いい

ビデオケについてはコチラ

 

 

ただしちゃんと静かな場所、タイミングもある


 

タイミングでいうと特に早朝から昼過ぎまでは安全な時間帯が多い


平日だと終日OKの場合も


 

 

ローカルビーチでデカいスピーカー、ビデオケを持ち込む場合は大家族やグループ。なので朝は家でビーチに持ち込む料理作りに忙しい


 

 

とくに週末

のんびり準備して到着は昼過ぎ

 

なので朝イチのビーチはおススメ

 

海も綺麗だし

 

 

 

おしゃべりが大好きなフィリピン人

  

無口なフィリピン人にほとんど出会わない(3、4人くらいか・・・)

 

ましてや至る所で壁に穴や隙間があったり、壁自体がなかったりと音がダダ漏れ

 

 

映画館ですら電話やおしゃべりに忙しい

 

この国で静かな場所を探すのにはちょっとコツが必要みたい

 

 

 

パラワンの海から