フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【激安】私のお気に入りのプチプチしたアレ

 

 

パラワン島はシーフードが豊富でマニラにもかなりの量を供給している。

 

なのでもちろん魚はおいしい。

 

子供の頃、祖父母の家にいくと大量のフグを食べさせてもらって、小学生ながらフグの肝なんかも食べていた。

 

お店で出てるのより分厚くて、小学生の子供には食べきれない程だった

 

 

高級品なんだというのはなんとなく理解していたけど味までは分かってなかったと思う。

 

おばあちゃんのカレーの方が好きだったかな(笑)

 

 

 

フグ…

 

 

 

今食べたい…

 

 

もちろん高級品のフグもいいけどここパラワン島でイチオシなのが海ブドウ!

 

タガログ語でラト

 

栄養満点!しかもここでは安い。

 

 

というか激安

 

マーケットでも、そのまわりのストリートでも一皿、量にして丼大盛りで20~25ペソ程度で売っている

 

もちろんキロ単位で買えばもっと安い

 

冷蔵庫には入れず常温で保管がポイント

 

 

 

食べ方は、さっと洗って、醤油にカラマンシーを絞り、小さな唐辛子を一つ入れる

 

 

 

f:id:palawan:20170714221241j:plain

 

 

おいしい・・・

 

 

f:id:palawan:20170714221320j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20170714221114j:plain

 

 

 

知り合いによると

 

場所によってはグリーンピース大のサイズの海ブドウが採れたりするらしい!

 

 

おすすめは焼き魚と海ブドウのスーパーコンビ!

 

f:id:palawan:20170714221145j:plain

 

 

 

 パラワンで召し上がってみてください!

 

 

 

palawan-traveling.com