フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【アウトレイジ】in パラワン

f:id:palawan:20170926155837j:plain

 

夕暮れのパラワン島プエルトプリンセサ

 

最近、血で血を洗う抗争が私の部屋のそばで繰り広げられている

 

戦いの構図はこうだ

 

このペンションハウスでペットとして飼われている犬(アキ・オス)の恋人(プリティ・メス) vs ストリートドッグ(野犬)だ

 

基本的に日中はゲートを開けっ放しにしていて、そのそばの部屋に私が住んでいる

 

ここで飼われているアキはオス推定7歳。

 

彼にはプリティと呼ばれるガールフレンドがいて、彼女は近所の野良犬(年齢不明)

 

プリティはアキの子供を現在妊娠中

 

この喜ばしいニュースをぶち壊すかのように最近近所の野犬(主に2匹・性別未確認)が度々プリティに襲い掛かっている

 

もちろんそうするとアキも黙っておらずファイトに参戦

 

ここで肉弾戦が勃発している状況だ

 

もちろん犬世界のことなので原因は不明だが、もしかしたら原因は今はやりの不倫かもしれない・・・(みんな気を付けて・・・)

 

ただとにかく犬同士の本気のケンカなので止めないと大変なことになってしまう。そしてこの前のケンカではついにプリティが流血、負傷してしまった

 

簡単な解決策は四六時中ゲートを閉めればいいのだろうが、利便性上に問題が起きるのと、厳密にいうとプリティはここのペットではない

 

でもなんだかこのままではいろいろと心配・・・

 

私は急に本気でケンカが始まる犬たちに立ち向かうほどフィリピンレベルが高いわけではないので、ここでは戦力外(助けたいけど噛まれたら大変・・・・)

 

ビデオケ大好きなまわりの人々は水をかけたりして何とかケンカを止めようと奮闘

 

現在はなるべくゲートを閉めて対応しているが(というかいつも閉めて・・・・)

 

その他の有効な対策はない

 

というかここはフィリピンだし、究極のところ近所の野良犬たちのケンカという日常茶飯事な出来事なので、みんな結構あっけらかんとしている

 

ただじっと見守るしか出来ない私なんかよりは十分に野良犬と戦っているので、あとはもうこれ以上のケンカが起きないように祈るのみ

 

ココアもケンカが始まると一目散に自分の部屋(ダンボール)に隠れている(飼い主に似たのか・・・・)

 

ただ万が一私の大事なココアに危険が及ぶことが心配(たまに寝ぼけると動きが超遅いし・・・そしてそのまま寝ちゃうし・・・)

 

f:id:palawan:20170926160420j:plain

 

・・・・・とにかく状況が良くなることを願うしかない!

 

※フィリピンでは多くの地域で野良犬はいますが、人間になれているのでほとんど噛まれたりはしないのでご心配なく。でも一応気をつけないとね。

 

 

パラワンの海から