フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【謎】釣り銭が無い!

 

 

f:id:palawan:20180621123253j:plain

 

お釣りがない

 

お釣りがない

 

1000ペソだしてお釣りがない

 

スタッフの人はいろんなところに行ってお釣りを探すけどおつりがない

 

フィリピンでよくある光景 

 

とりあえずその辺りで歌って遊んでいるスタッフ一人ひとりに少しづつ立て替えてもらい後で精算すればなんとかなると思うのだけど、そうならない

 

こちらは待つのみ。下手したら15分、20分くらい平気で待たないといけない

 

レストランなのにおつりがないシステムが謎

 

度々フィリピン人ネタブログで悪いがこの釣り銭待ち時間を侮ってはいけない

 

フィリピン滞在中のトータル釣り銭待ち時間を計算するとやばい

 

ただ釣り銭を待つのみの時間・・・・

 

 

こっちも辛いが、相手も何度も吉本新喜劇のように繰り返すのは辛いと思うけど、毎度のこと

 

もし私がマネジメントならまずそこを改善させるのに

 

もちろん町のサリサリストアやキャンティーンで大きい札は出さないけど

 

それなりの格のホテルのレストランでも釣り銭がないのでなんか日本人には理解不能

 

なんか国策でもあるのか???

 

もういっそのこと1000ペソ、500ペソ紙幣を無くしてしまえば・・・・今日はこの長時間のお釣り待ち時間の間に蚊に刺されまくったあげく

 

なかなか釣り銭がこないのでこれを書いて時間の有効活用

 

そしてもうこのブログのエンディングだが・・・

 

お釣りはまだ来ない・・・・

 

さて、お釣りが来るまで次は何をしようか・・・・

 

 

 

パラワンの海から