フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【知らないうちに】エルニドにマクドナルド誕生 / パラワン島

 

このブログの舞台はフィリピンの西にあるパラワン島

 

ところでここフィリピンでナンバーワンファースト店と言えばジョリビー

 

f:id:palawan:20200626181956j:plain

 

もうフィリピンの飲食業界では絶対王者。実際ジョリビーが嫌いだというフィリピン人に出会う確率はかなり低い。みんな揃ってジョリビー大好き。

 

世界規模のあのマクドナルドでさえフィリピンではジョリビーに勝てていない。一説にはマックが世界で唯一シェア1位を取れていないのがフィリピンだとも言われている。

 

ちなみにマックと言えばハンバーガーだが、フィリピンだと微妙にその部分が違う。ジョリビーにしてもハンバーガーは売っているが、メインはチキンジョイと呼ばれるフライドチキン。

 

f:id:palawan:20200626182010j:plain

これ

 

私が初めてジョリビーに行ったのはマニラのガヤガヤしたビルの店舗だったが、チキンジョイなんて名前も知らなかったので、当然のようにハンバーガーを頼んで、サイドメニュー的にチキンジョイを頼み、それに付いてくる変な味のソースにびっくりしたことを覚えている。

 

あの時は衝撃の味だったが、変な薬品でも入っているのか何回か食べ続けると好きになってしまった…

 

マックにもフライドチキンがあり、ライスとセットにもなっている。なのでフィリピンのマックに行くとハンバーガーを注文せずにフライドチキンと米を食べることも多い。

 

f:id:palawan:20200626181342j:plain

これ

 

ちなみに私はハンバーガーが食べたくなったらマック、それ以外はジョリビーという感じで使い分けている。

 

そんなマックがパラワン島のエルニドに初のファストフード店として昨年オープン。

 

f:id:palawan:20200626175619j:plain

都会的…

「あの」ジョリビーでさえまだ無いのに先にマックが出来たことはなかなか衝撃的。きっと外国人観光客向けを狙った戦略的店舗に違いない。

 

このビックリ度はなかなか伝わらないかもしれないが、とにかくジョリビーもないのにマックがあるというのが驚き。

 

やはりジョリビーはターゲットをローカルにしても勝てる、マックはそれだとなかなか厳しいので世界的な知名度を生かして観光客の多いエルニドで先手を打ったということだろう。ただ今はロックダウンでまったく観光客いないけど…(可哀そう…)

 

私も今年に入ってからエルニドには行ってないので、次回行ったらこのマックに行ってみよう、オーシャンビューならいい感じだけどさてどうだろうか