フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【勝手に号外】血を吸う女に気を付けろ!フィリピンの伝説

 

上半身コウモリ女

 

フィリピンにあるこんな話をご存知だろうか。

昼間の見た目は普通の女性だが夜になると背中から羽が生え、上半身と下半身を分離させて暗闇の中を飛んでいき、男の生き血を吸う女。その名も「マナナンガル」。

 

 

f:id:palawan:20190518171959j:plain

マナナンガルさん

 

マナナンガルって本当にいるの?

 

最近この話を聞いてちょっと気になったので数人のフィリピン人にマナナンガルについて聞いてみた結果、以下の証言を得られたので、ツッコみどころ満載だがそのまま紹介してみる

 

40代女性

ミスターケイ!本当よ・・・。私が昔住んでいたとある海沿いの町にいたわ。その人は今もそこにいて92歳よ。今はその孫がマナナンガルになってるわ。

 

20代女性

ミスターケイ。。。そんな話どこで聞いたの?でも大丈夫、心配しないで。弱点は下半身よ。下半身を見つけたら塩を塗るのよ、そうすれば元の体に戻れないから!

 

40代男性

ケイ、おれは見たことあるんだ。あれは確かうちの奥さんが最初の子供を妊娠中の18年前のことだ。上半身だけの羽の生えた女がコウモリのように暗闇に飛んで行ったよ。

 

 

彼ら彼女達の真剣な表情・・、本当なのか・・??

 

そして気になるのはその出現率の高さ、、、3人に聞いただけで簡単に目撃者にも出会ってしまったし、なんなら近所に昔マナナンガルだったという92歳のおばあちゃんまでいる様子・・・

 

 

さらにさっきの3人に素朴な質問をぶつけてみた。

 

まずは昔近所にマナナンガルが住んでいたという40代女性から

 

私「今そのおばあちゃん何してるの?」

 

40代女性「もう引退したわ」

 

私「・・・・引退・・」

 

40代女性「ええ・・・」

 

私「でもその孫が今マナナンガルなんでしょ?」

 

40代女性「そうよ。彼女は普段は何も食べないの。今はイロイロに住んでるわ。彼女は有名よ」

 

私「そ、そう・・・」

 

 

 

次はマナナンガルの弱点を親切に教えてくれた20代女性

 

私「いざとなった時に具体的に塩はどこに塗ればいいの?」

 

20代女性「残された下半身の断面よ」

 

私「だ、断面・・。でも上半身だけで飛んで来て襲ってくるんでしょ?」

 

20代女性「そうよ」

 

私「その時下半身無いと塩ぬれないかと思うけど・・・」

 

20代女性「・・・じゃあ上半身の断面でも大丈夫よ!」

 

私「・・・そう」(じゃあって・・汗)

 

 

 

最後に実際に目撃したという30代男性

 

私「見たんだ?」

 

30代男性「ああ」

 

私「ほんとに見たんだ?」

 

30代男性「ああ」

 

私「まじで見たんだ?」

 

30代男性「ああ」

 

私「その夜飲んでたの?」

 

30代男性「ああ」

 

私「・・・見たんだ?」

 

30代男性「・・・ああ」

 

私「・・・・」

 

 

 

ということでこのパラワン島界隈でもかなり有名なマナナンガルさん。しかしどうしても腑に落ちないことが多いので暇だったので詳しくべてみたら以下のように説明されている

 

マナナンガル情報

  1. マナナンガルはフィリピン発祥の神話の中に搭乗し、人を食べたり吸血鬼のように血を吸う未確認生物
  2. 見た目は醜く上半身、下半身を分離でき、さらには羽を出して空を飛ぶことが出来る
  3. 上半身だけになった時には自身の腸がむき出しで垂れ下がっている状態となる
  4. マナナンガルは夜間、主に寝ている妊婦を狙い、その血を吸ったり、胎児を食べる。その時に長く伸ばした舌を使う
  5. マナナンガルは男も襲うが、その時は美しい女性の姿で誘惑し、生きたまま捕食する。心臓や肝臓が大好物
  6. 直射日光を胴体に浴びると死んでしまう
  7. 弱点は分離した時に残される胴体。そこに塩もしくはニンニクを振りかけると上半身と再度結合できなくなる
  8. 人工的な光、酢、アカエイの尻尾も嫌う
  9. マナナンガルの内部には黒色のヒヨコがいるとも言われており、そのヒヨコはマナナンガルの内臓を食べる
  10. 獲物を狙うとき鳥たちを従えて行動し、鳥はマナナンガルの狩りをサポートし餌食となるものを混乱させる役割をもつ
  11. 空を飛んで人間の家の屋根から中に入る
  12. マナナンガルに狙われないようにするには炊く前の米、灰もしくは塩を器にいれて家の周りに置く
  13. マナナンガルの歯は鋭い牙に、指は長くして鋭い爪に変化させることが出来る
  14. マナナンガルの名前は分離する者、剥ぎ取る者から由来している

 

 

結構いろいろな情報を得れたが、だいたい吸血鬼、バンパイアと似たような感じだ。

 

ただどうしても気になるのが9の黒いヒヨコちゃん。普通に考えると体の中からピヨピヨ鳴かれたらさすがのマナナンガルさんも辛いだろう

 

とにかくフィリピン全土でなんか有名なこのマナナンガルさん。各地で活躍しているようなのでフィリピン人の知り合いがいる人はぜひ聞いてみてはどうでしょう

 

 

でもやはり気になるのは近所のリタイアしたという92歳の元マナナンガルおばあちゃん・・・

 

直接会って現役時代の話と黒いヒヨコちゃんは今どうなっているのか聞いてみたい。

 

 

ただやはり普通に行くと何かヤバそうなのでこっちも日本を代表する妖怪「小豆洗い」のコスプレで一気に距離を縮める必要がありそうだ

 

f:id:palawan:20190518171818j:plain

ゲゲゲのアレです

 

 

 

palawan-traveling.com