フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【初体験】クアラルンプールの夜

 

夜な夜なムンムンとしている男衆が食い付きそうなタイトルにしたが、前回の記事の続き

 

眠っている間にクアラルンプール空港到着

f:id:palawan:20180305235146j:plain


リュックサックの中のダイナソー君の安否は不明だがとりあえずバス乗り場を目指す


私は昔からバス好き


程よい振動に揺られながら車窓を眺めて物思いにふけるのが私流


それが初めて行く土地ならより良い感じ!


という訳で空港でちょっとだけ両替してチケットを購入


マレーシアのお札ってキレイね、フィリピンのクシャクシャの札と大違い、臭くないし

f:id:palawan:20180305235439p:plain

 

 

かなり近代的な空港を後にしてバスに乗り込むとそこはマレーシア


いろんな人種が。。インド系の人って肌あんなに黒いのね。

 

渋滞もなくスムーズに爆走するバス。外は近代的なビルがたくさん、途中見える民家もちゃんとした「家」だ!フィリピンの掘っ建て小屋みたいなのと大違い


全然予備知識なくクアラルンプールに来たけどかなり皆さんハイレベルな生活してるのかな。。


愛媛県で生まれて大都会東京に10年住んだのちフィリピンの西の果てのパラワン島に住み着き、そこからマレーシアのクアラルンプールへくると一体どこを基準にして考えればいいかのか分からず混乱

 

東京サイドから見ると「ふん、クアラルンプールね、思ったより都会じゃん、結構やるね」

 

となるが、


パラワン島サイドから見ると「えっ?何ここ?未来??すごい高層ビルがいっぱい!どうやってあんな高い建物建てるの?っていうか野良犬がいない!!」

 

みたいな感じに。


ついでに生まれた愛媛サイドからクアラルンプールを見ると


「クアラルンプール?どこの市民プールのこと??え?マレーシア?へぇ道後温泉とどっちが有名?というかここミカン採れるの?」


。。。


ダメだ、もっと混乱してきた

 

 

道後温泉

f:id:palawan:20180305235724j:plain

 


とにかく最初の宿があるチャイナタウンへ


グーグルマップを駆使して歩く。が、なんか道路が広いし、グーグルマップ動かないし。諦めてタクシーを拾おうとしたが値段も知らないので怖くて歩き続けることに。

しかし都会だ。そして迷う。40分近く歩いてやっとチャイナタウンらしき所へ

ここは雰囲気が一変、店がいっぱいで賑わう。人混みの雑踏の中、自分の独り言すらも店の人の呼び込みの声や中国語にかき消されて聞こえない


宿はどこ??同じように見える路地を行ったりきたり。足痛いし(泣)

 


やっと見つけたチャイナタウンに超ありそうな名前のホテルチャイナタウンイン。もう20~30分前からチャイナタウンにはインしていたけど。。


前日ブッキングドットコムで1泊だけ予約したが、こんな分かりずらいところにあるとは。。さっき通りすぎたし・・・

 

とにかくやっとこさホテルにチェックイン。めちゃくちゃ腹が減ってたのですぐに外出。1リンギットがいくらかよく分からないがいい感じに疲れた様子のオヤジが料理している出店へ


うまそうなのを指差して一人奥のプラチックのテーブル席へ

f:id:palawan:20180305235934j:plain

 

いい感じに疲れた親父が鍋を振る様子をこれまたいい感じに?疲れた私が見つめるクアラルンプールチャイナタウンの一角

f:id:palawan:20180306000018j:plain

 


ボーッと眺めていたら注文の品が出てきた!ビールを背後にあった店で急いで買う

f:id:palawan:20180306000105j:plain

 


食べる

 


うまい!!激うま!!アドボの味がしない!!

 


ビールと料理を速攻で平らげて一息。


チャイナタウン素敵・・・・


もうすっかり瀕死のダイナソー君のことは忘れてしまっていたが、まだ生きてるかな??


しかしよくよく考えるとビールが高い


あのご飯が9リンギットで、確かビールも同じ値段


それとも飯が安いのか?


考えるエネルギーが無くとにかく疲れたので部屋に戻ってシャワーを浴びて爆睡


こうしてクアラルンプールの初日は終了

 

いい感じねマレーシア・・・