フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【遠いの?】パラワン島へ行く方法・2021年最新版/フィリピン

 

パラワン島って?

パラワン島は日本の東京から直線距離で約3,600kmの位置にあり、自然豊かでフィリピン最後の秘境を呼ばれている島です。

 

日本とパラワン島の位置

 

フィリピンの首都マニラからパラワン島の中心地までは直線距離で約600kmで、地図で見て分かる通りフィリピンの西に位置する島です。

 

マニラから見たパラワン島の位置

 

日本からは現在マニラのニノイアキノ空港(通称マニラ空港)やセブ島のマクタン空港などを経由してパラワン島の州都であるプエルトプリンセサ空港もしくは北部のエルニド空港に行くことが出来ます。

 

日本の主要空港からマニラ空港やマクタン空港へは飛行機が定期運航していますので、一回程度の乗り換えで行くことが出来ます。

 

またフィリピンの国内線は安いですので、遠いようで近い、人生に一度は行く価値のある旅行先です。

 

フィリピン人も憧れる島

もしフィリピン人の友人や知人がいる方は聞いてみれば分かりますが、パラワン島はフィリピンの各地に住む現地のフィリピン人も一度は行きたいと憧れる島です。

 

フィリピン人も憧れるパラワン島

 

7,000以上の島があるフィリピンには海が綺麗な場所はたくさんありますが、最も自然豊かで治安もよく、クリーンな島であることがその理由です。

 

パラワン島旅行で使う空港は2つ

パラワン島旅行で主に使用する空港は前述した通り2ヵ所あります。それは島の中心の州都にあるプエルトプリンセサ空港とエルニド空港(正式名称はエルニド・リオ空港)です。

 

パラワン島の2つの空港

プエルトプリンセサ空港の場所と行き方

プエルトプリンセサ空港は2017年に完成したパラワン島唯一の市であるプエルトプリンセサ市内の中心にあります。

 

f:id:palawan:20201008213438j:plain


一応国際空港ですが、日本の地方都市空港くらいの規模でターミナル、出発ゲート、到着ゲートはそれぞれ一つだけです。シンプルな空港で迷う心配は全くありません。

 

プエルトプリンセサ空港(PPS)はフィリピン国内の主要都市と結ばれておりますが、日本出発であれば前述したようにマニラ空港もしくはセブのマクタン空港などからの乗り換えが一般的になります。

 

空港自体がプエルトプリンセサ市の中心にある為、周りにホテルやレストランも多く、観光客が訪れるホテルやその他商業施設のほとんどは空港から車で20~30分以内の位置にあります。

 

エルニド空港(ENI)の場所と行き方

エルニドはパラワン島北部にある小さな町(自治体)のひとつです。

 

エルニド場所

 

プエルトプリンセサ空港はパラワン島の中部に位置し、エルニド空港(エルニドリオ空港)はパラワン島の北部となり、それぞれの空港間の距離は車で約5~6時間となります。

 

エルニド空港はプエルトプリンセサ空港よりさらに小さく、空港建物の大きさは日本の小学校の体育館を一回り小さくしたサイズくらいです。入り口も出口も一カ所しかありませんが、空港自体は新しくリニューアルされてとても綺麗です。

 

エルニド空港

 

エルニド空港はエルニドの中心地からは6kmほどの距離にあり、片側一車線の道を純良に行けば車で約15~20分程です。

エルニドの町自体が小さい為、20分程度の距離でも地元の人からすると少し町の外れにあるという感覚です。

 

エルニド空港の距離

 

日本からエルニド空港へはマニラ、セブ、クラーク空港を経由して行くことが可能です。航空会社はエアスイフト(AirSWIFT)という会社のみで、小さなプロペラ機を使用します。

 

エアスイフト

 

 

どっちの空港を利用するべきか

旅行日程が2泊3日以内の場合でエルニドに滞在されたい方はマニラ空港などから直接エルニド空港に行く方が、パラワン島のプエルトプリンセサ空港からエルニドへ移動する時間を節約出来て効率的です。飛行機のチケット代は少し高めですが、そ時間の節約が出来ます。

 

旅行日程にある程度余裕のある場合は最初にプエルトプリンセサ空港に行く方がパラワン島を満喫出来ます。

世界遺産のアンダーグラウンドリバーツアーや蛍鑑賞ツアーなどはプエルトプリンセサから出発しますので、それらを楽しんだ後にエルニドへ移動すると同じパラワン島でもエルニドとプエルトプリンセサの雰囲気の違いを味わうことが出来るのでおすすめです。

 

中長期間でパラワン島滞在が可能な方はエルニドではやる事がなくなりますので、プエルトプリンセサに滞在し、そこからエルニドを含む、パラワン島各地への島内旅行をするのが理想的です。

 

近い将来は日本でも人気になるであろうパラワン島。有名になる前に一足先にのんびりのどかなパラワン島旅行はいかかですか?

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

今日の日常の光景

トライシクルに乗ったら、ハンドルに乗っていたマルコメ君が

  

 

なんかすごいトンチ言いそう…

 

かわいいけどそんな見つめなくても(笑)

 

日本人が珍しいのかな

 

 

パラワン島にある世界遺産とエルニドを両方効率よく楽しむ方法はこちら。時間を節約できて旅行を満喫出来ます。

 ⇓ ⇓ ⇓

palawan.hatenablog.com

 

より詳しいパラワン島への行き方やその他の遊び、食べ物の情報を知りたい方はコチラ

⇓ ⇓ ⇓

palawan-traveling.com