フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【ハロウィン】お墓参り

 

f:id:palawan:20171102155524j:plain

 

 

11月1日

 

フィリピンではハロウィン

 

モールやレストランで仮装して過ごすイベント好きのフィリピン人にはたまらない日・・・・

 

かと思いきや

  

実はこの日は「お墓参りの日」

 

死んだ親族の墓を訪ねて綺麗にしたりする日

 

フィリピンでも火葬はあるけど一般的じゃないのと、費用が高いので基本的には土葬

 

 

スペースをレンタルして土を掘って亡くなった人を埋めていく

 

場所にもよるけど、知合いのお墓は1年で600ペソ

  

1つのスペースで最大4人まで土葬出来る

 

横に並べるのではなく順番に上にのせるらしい

 

1人増えると追加で600ペソ

 

中には夫婦でまったく別の場所のお墓に入っている人も多く

 

ちゃんと同じ場所に入れている人はそれなりに余裕のある人なのかもしれない

 

別々の場所に土葬したのを一緒の場所に移動する為、お墓を掘り返して骨を移動させることもあるそう

 

でもお墓参りといってもあんまりしんみりした感じもなく、中には墓のまわりでトランプをしたりして過ごすことも

 

この日はレンタルテント屋は稼ぎ時

 

予約したくても出来ない

 

日本と違って結構長くお墓のまわりで過ごすのでテントが必要

 

 

そんなこんなで一般家庭レベルではあんまりハロウィンぽさがない11月1日

 

 

もちろん数日前からレストランやモールなどではイベントもある

 

日本と一緒で人それぞれな感じだ

 

私は一切ハロウィンには興味がないが、たまたま先日気になるものを見つけたので衝動買いしてしまった

 

それがこれ

 

 

 

f:id:palawan:20171102152043j:plain

 

サッカー日本代表のユニフォーム

 

 

日本では誰が代表の10番を背負うかいろいろ騒がれているが、ここパラワン島で一足先にココアに10番を任せてみた

 

ハングリーさでは負けてないだろう

 

 

 

f:id:palawan:20171102152138j:plain

 

問題はよくベンチにさがって寝ることと

 

 

 

f:id:palawan:20171102152132j:plain

 

 

ひっくり返ることだ

 

 

 

f:id:palawan:20171102152054j:plain

 

その後近所の人に女の子らしくピンクの洋服ももらった

 

 

f:id:palawan:20171102152115j:plain

 

 

 

天気のいいパラワン島

 

 

f:id:palawan:20171102160006j:plain

 

 

ぜひ一度旅行にどうですか?

 

 

palawan-traveling.com