フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【美】62年前の初代ミスコンテスト / パラワン島

 

f:id:palawan:20200924145952j:plain

このブログはフィリピンのパラワン島よりお届けしています

 

初代ミスコン

今から62年前、ここパラワン島の州都であり、現在私が住んでいるプエルトプリンセサ市で初のミスコンが開催。

 

初代ミスプエルトに輝いたのはこの女性

f:id:palawan:20200924150244j:plain


当時23歳でずっと「ベイビー」と愛称で親しまれていた。

 

キレイ…

 

f:id:palawan:20200924150254j:plain

 

当時

62年前の1958年はここプエルトプリンセサはまだ市ではなく町だった。市になったのが1970年。

s調べると人口も当時は約2万人。今では25万人以上なので、発展していく随分前のこと。

 

初代ミスプエルトのこの女性が生まれたのが1935年で、そのころの学校はこんな感じ

 

f:id:palawan:20200924150305j:plain

 

学校と言われなければ何の建物か分からない感じ。当時の日本もこんな感じだったのだろうか…

 

昔の話

今でこそコンクリートの道路にたくさんの車が走っているけど、聞くところによると20~30年前くらいまでは土埃舞う道路で車といえばジプニーが走っているくらいだったそう。

 

地元の人からいろいろと昔の話を聞く機会があったりするが、とても興味深い。もしタイムマシーンがあったら60年前のパラワン島なんておもしろそうだ。

いや、どうせならこの初代ミスプエルトが生まれた85年前の1935年あたりの方がより楽しいかもしれない

 

実はこの内容を書いたのには理由があって、2日前にこのベイビーこと初代ミスプエルトになった女性の訃報があったからである。

 

この写真は生前に撮られたもの

f:id:palawan:20200924150224j:plain

笑顔が素敵な品の良さそうなおばあちゃん。

ご冥福をお祈りします。

 

62年前のプエルトプリンセサ市の最初のミスコン、写真を見るとどこかの王女様に見えるほど素敵

 

 

 

日本ブログ村ランキングに登録しています。応援していただける方は1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

パラワン島を撮った新しい動画が出来ました!ぜひ見てください。

f:id:palawan:20200924161504g:plain