フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【2020年も終わり】一歩進んで二歩下がるけど / パラワン島

 

f:id:palawan:20201211104921j:plain

 

もうすぐ2020年が終わるのでいろいろ思うことが多い。フィリピンでもコロナ渦の影響はすさまじく、個人的にも今年は今まで積み上げてきたものが一瞬にして、そして一気に壊されたので正直言うと悔しい。

 

さっき日本にいる野菜農家をやっている知人と電話で話しをしたが、価格が暴落して採算が合わないどころか出荷に使う段ボール代にもならないと言っていた。

 

手塩にかけて育てて収穫した野菜が売りたくても値段が付かないのは想像を絶する落胆があるだろう。

 

来年2021年の元旦に日付が変わるだけでいろんな状況が好転するということはないのできっと来年も大変な年になるだろう。

 

コロナは憎いが個人的に多くのことを気付かせてくれたし、無い知恵を縛らせてくれたのも事実である。

 

このブログには書いていないが新しいことも始めたし、これから小さいけど大事な計画も実行していく。

 

生活の為でもあるが、それらはコロナがなければやることもなかっただろう。

 

数年前にパラワン島に来た時、何も知らない中で一歩進んでは二歩下がるを繰り返しながらやってきたようにやればいいのだ。そうすればきっとまたジャンプ出来ると思う。

 

生活苦で悪いニュースも聞くことが多くなったけど、このブログを読んでくれている人の中にコロナによって厳しい状況になってしまった人にはどうか「自分はだめだ」と思わないようにしてほしいと思う。

 

これは突然現れた予期せぬ出来事なのであなたが悪い訳ではないし、コントロール出来ないことなのである。

 

大学時代によく叱って指導してくれた定年間際のおばあちゃん教授が私が卒業する時に「これからの人生良いことも悪いことも起こるから、でも人生苦しい時が上り坂、この言葉を忘れず覚えておきなさい」と言ってくれたがそれは今でも私の座右の銘。

 

ということで今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

このブログはにほんブログ村に登録中です!ぜひ1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村