フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【パラワン島】エルニドもジワジワとコロナ感染者が増えてきた

 

f:id:palawan:20210517230635p:plain

パラワン島エルニドの町(フィリピン)

パラワン島北部の町でフィリピン屈指の観光地の一つであるエルニド。

 

5月17日時点で現在コロナにかかっている人(アクティブケース)は22人。その他に37人が症状を訴えており、現在感染の有無を確認中になっている。

 

エルニドは昨年7月頃からなんとか観光再開したものの途中で閉鎖されたりと再開と閉鎖を繰り返しているが、観光客数はコロナ禍以前とは比べ物にならない程少なく、観光関連で働く人もそのほとんどが職場復帰していない状態。

 

現在はマニラ⇔エルニド間のフライトが5月31日まで停止されているので頼みの綱の首都圏からの観光客はゼロになり、同じ島の最大都市である中部のプエルトプリンセサ市も感染者が多くアクティブケースは現在500人近く、今日1日だけでも新規感染者は過去最高の111人を記録して、死亡者も3人増えて合計45人。なので同じ島でもエルニドまで行ってアイランドホッピングでもしようかという雰囲気ではない。

 

それにこの勢いだとエルニドも近々ハードロックダウンとなり完全封鎖される可能性もありそう。

 

私の住む町からはシャトルバンに乗れば約5時間でエルニドに行けるにも関わらずもう1年以上も行っていない。きっと今年いっぱいは行くこともないだろう。

 

近いはずなのに遠い場所になってしまったエルニド、早くあの綺麗な景色を見れる日が来て欲しいものだ

f:id:palawan:20210517230530p:plain

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。クリックしていただけると書いている甲斐があるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村