フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【続報・神様仏様】ツアーは開催されたのか・・・?

前回のブログの記事

 

 

バレンタインデーにも関わらず女っ気なしで、15日、16日の天気のことを心配しているかわいそうな私・・・

 

で今日はその続報!

15日の早朝、まずは吉報が!例の熱帯低気圧の影響で相変わらず天気はあまり良くないがホンダ湾にある島で行われる全てのツアーは出来るとのこと!

 

なので8名様でいらっしゃっていただいたグループの皆さんは無事ドスパルマスの日帰りツアーへ出発!

 

次に悪い知らせ・・・

 

世界遺産のアンダーグラウンドリバーツアーは海況状況が悪いため、安全を考慮して中止・・・

 

日本から来られた2名様のツアーが中止に。。。(涙)

 

しかし先ほど言ったようにホンダ湾でのツアーは出来るので、その2名様が16日に行う予定だった貸切ホンダ湾アイランドホッピングツアーを急いで15日に変更!

 

基本的には当日の予定変更は出来ないけど、なんとかすべく頑張った私!さらにキャンセルになってしまった例のアンダーグラウンドリバーツアーを16日に変更。その時点では16日にツアーが開催されるかは不明だったが、なんとか予定していたツアーを両方できる可能性を残す!

 

で、16日

 

早朝、世界遺産を管理している事務所に電話するとその日のツアーは大丈夫と眠そうな声で言われる(ホントに大丈夫か・・・汗)

 

とにかく大丈夫だというのでツアー開催は決定!

 

ただ問題は前日にキャンセルになってしまった影響で、いつもより多い人が来ることが予想されており早く出発してツアーが行われる国立公園に到着しないと行っても急に参加制限がかけられるということ

 

なので8名様グループと2名様グループに急いで連絡。申し訳ないけど予定より早めに出発準備をしてもらうことに。なんかまだ眠たそうな声だったけど、2組様とも文句ひとつ言わずに準備してくれる。

 

 

貸切ツアーのバンに乗りこむ8名様御一行 

f:id:palawan:20180217124204j:plain

 

で、何とか2グループ様ともに世界遺産アンダーグラウンドリバーツアーに参加でき、無事楽しんでくれた!

 

しかも後で聞くと天気の悪かった15日のホンダ湾でのツアー中の半分くらいは日差しが出ていたそう!雨や曇りだと残念だと思っていたが、半日も太陽が出てくれると今回は上出来!

 

 

あまり言うとアレがアレでアレな感じになってしまうが、実際こういったケースでは旅行者の方はなすすべなくツアーはそのままキャンセルされて、この辺のツアー会社では日程の変更などはしてくれず、さらに連絡も迅速にしてくれないので、最悪の場合お客様は何が起こってるかわからないまま、来ることのないツアーの迎えを待つハメに。。。

 

フィリピンなので仕方ないといえば仕方ないけど、せっかく楽しみにしたパラワン島旅行がそんな感じになってしまうのは残念すぎるので、いつも思った通りにいく訳ではないけど私は出来る限りやれることはやってあげたい!

 

 

なかなかここフィリピンの端っこのパラワン島で日本と同じようなサービスの質を出すことはできないけど、それでもベストを尽くすのが、この「パラワンの海から」を選んでくれてパラワン島に来てくれた方への感謝のしるし!

 

ということで、今回は数日間朝からバタバタしたけど全部予定通りにいって安心!

 

 

 

今日17日はいつもの晴天のパラワン島!

f:id:palawan:20180217124158j:plain

 

朝から一人旅の方がアンダーグラウンドリバーツアーに出発され、夜はホタル観賞ツアー!

 

あとエルニドに行ったフィリピン人3人組のグループは昨日、今日とアイランドホッピングツアー!

 

エルニドは結構天気が良かったみたい!アイランドホッピングツアーAを16日に終了した時点でメッセンジャーにメッセージをくれた!

f:id:palawan:20180217124153j:plain

 

 

こーゆーのはやっぱりうれしいね!!

 

明日も晴れますように!!

 

palawan-traveling.com