フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【フィリピン】ドゥテルテ大統領が偽コロナ証明書とワクチン購入者にお怒り

 

f:id:palawan:20210312155926p:plain

フィリピンのドゥテルテ大統領

お金があれば大概のことがまかり通るフィリピン。

 

昨日の会見でドゥテルテ大統領はコロナの感染有無を証明書を発行する検査機関に警察と軍隊を送ると発言。

 

偽の陰性証明書を売っていたり、あっちの検査機関では陽性なのにコッチの検査機関では陰性になったりしている状況に怒っているみたいだ。

 

さらに裏ルートでワクチンを秘密裏に買って接種しているお金持ちや権力者も見つけ次第逮捕すると言っている。

 

あいかわらず無秩序で倫理観のないフィリピンだがここに住んでいるとこんなことばかりで仕方ないものとして諦めの気持ちになる…

 

ただ大統領まで諦めてしまっては大変なのでぜひ頑張ってズルしている悪フィリピン人を炙り出して欲しい。

 

しかし数ヵ月前にはさすがのドゥテルテ大統領も「この国の腐敗はなくならない。手は尽くしたが駄目だった」みたいなことを言って弱気になっていたが、きっと本音はそれだろう。

 

しかしワクチンをどこからか入手して摂取するなんて自分だけ助かりたい願望が強いのか早く不安なく遊びまわりたいのか、いずれにしてもやってることが相当わがまま…汗

 

とにかくせめて検査機関の検査結果くらいはちゃんと信じられるものにして欲しいものだ

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村