フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【永遠】裏切られる国フィリピン

 

f:id:palawan:20180208135929j:plain

 

 

今から約1年と数ヵ月前、フィリピンの免許証を取った・・・けど・・・

 

持っている国際免許証でも運転できるのだが(この辺ではみんな免許なしで運転してるけど・・・)有効期間が1年で更新がめんどくさいし、何かあった時に「は?国際免許って何?」って警官に冗談抜きで言われそうな国なので免許を取ることにした

 

もう昔のことなのであまり覚えていないけど、なんか法律が変わって昔のように日本の運転免許を書き換えるだけではフィリピン免許証を取れなくなっていた

 

とりあえずマニラの大使館に行って日本の免許を英訳した書類をもってマニラの一番デカい日本でいう運転免許センターのLTOにアホみたいな渋滞の中タクシーで行ったが、あえなく撃沈。なんか法律がどうのこうの言っていたけどパラワン島行きの飛行機に乗り遅れそうだったのでその日は諦めることに

 

そしてここパラワン島に戻り、LTOでローカルフィリピン人に混じってローカルフィリピン人と同じプロセスで免許を取ることに

 

頑張って思い出してみると・・・

 

LTOに行った初回は前日のシステムダウンの影響で申し込みすら出来ず

 

翌日気を取り直していくと停電のせいで今日はもう終了と言われ

 

さらに翌日は前日の停電のせいで今日は人も多いしやることいっぱいあるから受付終了と言われる始末

 

壁には「EASY 7 STEP」と簡単に取れると書いているのに3日間で1ステップも進めず・・・(フィリピンのアホ!

 

心が折れそうになったが4度目の挑戦を翌日決行!朝からやる気のない職員を相手に四苦八苦しながらなんとか申し込み終了

 

でなんかちょいちょい名前をアナウンスされる度に窓口に行きお金を払い、筆記試験を英語で受け、ボロボロの教習車(整備不良?)で実技試験もクリアし免許を獲得!

 

四角いプラスティックのカードはまだ用意がないのでとりあえずのヒラヒラした紙の証明書を貰い2週間後にちゃんとしたプラスチックカードを貰える手筈になっていたが・・

 

2週間後、LTOにカードを貰いに行くと、前回までいなかったガードマンに「サンダルじゃ入れないから!靴履いてきて!」と言われ出直し

 

久し振りに靴を履いてLTOに戻るも窓口で「今まだ届いてないから今度ね」と軽くあしらわれる。いつ貰えるか聞くと2か月後という・・・

 

絶対に適当に言っていると思い、その辺の職員に聞くと「分かんない、来月かな?」とか「4か月後だよ」とかみんな思い思いに好きな事を言う

 

ここまで来ると本当にいつなのか分からないので2か月待つことに

 

で、忘れかけた2か月後に靴をちゃんと履いてLTOに行くも例のガードマンはいない・・もはや何でもいいからカード受け渡しの窓口に行くとおばちゃんに「まだ出来てないねぇ」と言われあっさり撃沈

 

私と同じような事をしていたローカルフィリピン人に聞いてみると壁の張り紙に向かって指をさす。そこには海外出稼ぎ労働者に優先して配布しているので一般人はあと半年待ってねみたいなことが書かれている

 

しかしここはフィリピン、いちいちガッカリしていたら速攻で胃をやられてしまう。もう諦めて半年待つことに

 

 

f:id:palawan:20180208135925j:plain

 

 

別にあの証明書があれば運転可能なので問題ないのだが、ペラペラで薄いし、水に濡れて破れそうだし、破れたらまた取り直すのが超めんどくさそうだし、というかかれこれトータル8、9カ月も財布に入れていたらだんだん印字された文字が薄くなって見えなくなってくるし

 

はやくカードが欲しい!しかもあの紙の証明書だとIDとしては使えないし

 

で半年後LTOに行き、例の張り紙をみると免許証配布中とバシッとハンコが押されているではないか!

 

散々待たされた分うれしさ無限大で窓口に行くと

 

例のおばちゃん「そうねぇ、あんたのはたぶん7か月後くらいになるねぇ」

 

私「え、ええ?」

 

例のおばちゃん「この日にカムバックね!(7か月先の日付を証明書にボールペンで殴り書き)」

 

私「ちょ、っちょっと!!え?あの張り紙に配布中って書いているけど」

 

例のおばちゃん「順番に配布中ね、あなたもっと早くくれば良かったのに。順番が遅くなっちゃたからしょうがないね」

 

私「!?あ、ああ・・・でもその張り紙に半年後って書いてから、ま、待ってたんですけど・・」

 

例のおばちゃん「そうなの?でも無いものはないからねぇ」

 

私「・・・・・」

 

例のおばちゃん「じゃあまたね」

 

私「・・・・」

 

 

ということで未だにカードが来ない。あんな小さなカードを待つことすでに1年と数ヵ月・・、もうたぶん来ない・・

 

 

信じても裏切られる国フィリピン・・・

 

f:id:palawan:20180208140029j:plain

 

 

フィリピンなのでLTOのまわりにタムロしている輩に小金を渡せば非合法で優先的にやってくれるかもしれないが、偽物の自分の免許証をつかまされる可能性もあるので、もう何もできず・・

 

殴り書きされた遠い未来の日付けまで待つしかないが、もうここまで来ると保証は一切ない

 

物事が進むのが超スローだが、あまりにもスロー過ぎて、もはや止まっているとしか思えない

 

聞くところによると新車で買ったバイクのナンバープレートは2年待ちとか・・・

 

絶対どこかプロセスの途中で仕事せずにフェイスブックで遊んでるやつがいるのは間違いないが、もう困ったもんだ

 

2年って生まれたての赤ちゃんも歩いてしゃべるし

 

早いのはサンサンと太陽の日差しを浴びたその辺の草花の成長だけ

 

期待してはいけない国フィリピン。なるようになるまで待つとしよう・・

 

2月に入りいつにも増してたくさんのお申込みをいただいています!フィリピンであっても安心して日本的なクイックレスポンスを目指してやってますので、パラワン島に興味のある人はぜひ旅行に来てください!

 

これからいつにもまして天気の良いシーズン到来なのできっと楽しんでいただけると思います!

 

 

 

 

パラワンの海から