フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【これは…】ドライブスルーでアレが出来るって / パラワン島

 

ドライブスルーで支払い出来るアレ

 

f:id:palawan:20200704100639j:plain

世の中にはこんなのもあるらしい

 

早速ですが、こっちのアレとは…

 

電気料金の支払い

 

ちょっと詳細を書く前に、超簡単にパラワン島の電気事情をご説明。

 

まずパラワン島の電力を牛耳っているのは通称パレコ(PALECO)と呼ばれる電力会社。低サービスのくせにちゃっかり高い料金体系が自慢で、常時、独占禁止法違反の地域密着型カンパニー。

 

得意技は週末の停電とコロナ禍での密の創造。

 

 

本題:ドライブスルーで支払い

そんなパレコさん、事務所に急にドライブスルーを設置、そこで電気料金の支払いが出来ると発表。

 

f:id:palawan:20200703140437j:plain

7月6日からスタートらしい

名義3人以上は1回のドライブスルーで受け付けないとか、基本お釣りは用意してないのでそのつもりで来てとか、いろいろ書いてあるが、要は車で行けばその場で支払いが出来るらしい…

 

このコロナの最中も、意味不明な電気料金計算とその請求で市民を困惑させ、それによる問合せと支払いで、事務所に常に数百人規模の密を作り出していたのをやっと反省したのかもしれない…

 

これ

palawan.hatenablog.com

 

 

ドライブスルー…、確かに悪くないアイデアだが、そんなこと言う前にシンプルにオンラインで支払いさせて欲しい…切実

 

月一回とは言え、いちいち窓口に行って払うのはめんどくさい…ちなみに水道局にも同じことを言いたい… 涙

 

悪くはないアイデアにしても熟考したとは言い難い。ちゃんと上手に多くの車をさばけるのか心配だ。

 

それなりにあの会社には敷地はあるが、フィリピンのドライブスルーは無法地帯化する可能性が高い。さらに期限ぎりぎりの滑り込み支払いの時など、目の前のハイウェイまで車の列が出来るかもしれない。

 

そしてそれによる局所的な渋滞と、イライラしたドライバーによる事故…

 

もっと言うと、ドライブスルーの場合は一度車を列に入れたら途中で気が変わって帰るいうことが出来ない可能性がある。そうなると急用が出来てもひたすら自分の番が来るまで待つのだろうか…

 

もしキャッシャーの腕がフィリピンあるあるで最遅で、かつ、最初からお釣りは無いって言ってるのにピッタリの金額を持ってこない輩が多かったら地獄だ…心配

 

とにかく、今の時代なのでオンライン決済必須かと思うが、無いものは仕方ない。実際にこのドライブスルーを体験したら、スムーズでビックリすることを願って試しに利用してみよう…(期待薄

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村