フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【家にいたただけなのに…】アレが盗まれるなんて(涙 )/ パラワン島

 

ここ1週間一度も外出せずに大人しく家で過ごしていただけなのにアレが盗まれた!

 

f:id:palawan:20210502111532j:plain

コレ…

サンダル…

くだらなくて申し訳ないが、2年ぶり2回目の盗難被害…

 

その辺に買い物に出かけようとしたら片方のサンダルだけしかない…

 

この悲しみ、やるせなさは表現しづらいが、犯人は分かっている。

 

そう、野良犬。

 

ゲートを開けっぱなしにしているといつも数匹入ってくるのだが、実は完全な野良犬ではなくて近所のデカい家で飼っている5匹の放し飼いの犬なのである。

 

ちなみに本当のリアル野良犬はやせ細ってヨレヨレなので普段は全然元気がないことが多い。

f:id:palawan:20210502114942p:plain

こんな感じ(まだマシ)

その家はなぜか毎日2回ほどゲートを開いて敷地内で飼っている大型犬2匹と中型犬3匹を野に放つ…

 

もちろんチェーンなんて付いていないので自由に遊べる犬たちは勢いよく外に飛び出して駆け回る。絶対狂犬病の予防接種とかしてない一番タチの悪い犬達

 

運悪くそのタイミングでその辺を歩いていたらあっという間に囲まれてワンワン吠えられる。最初は怖かったが、今は意味不明な飼い主とアホみたいに吠える犬5匹にはもう慣れたので逆に犬に石を投げて応戦!

 

もちろん当たらないように投げるのだが、正直半分くらいはもう当たってもいいかなと思って投げている節もある…

 

もし何も知らない歩行者がもしその状況に遭遇したらパニックになるレベルで、見た目が野良犬で超元気に狂った犬5匹が徒党を組んで走って襲い掛かってくるので普通だと失禁もの…汗

f:id:palawan:20210502114433p:plain

こんな軍団(イメージ図)

そろそろ本気でバランガイに苦情を言おうが迷っているが、出来ればご近所さんとは揉めたくない…

 

ちなみにさすがのフィリピンも確か飼い犬を放し飼いにしたら罰則になる法律があったはずで、罰金が1,000ペソ(2,000円)くらいだった気がする

 

実は完全な野良犬よりも中途半端に飼われている犬が一番タチが悪くトラブルも多い。一番衝撃的だったのが知人の数ヵ月くらいの赤ちゃんが家の近所で飼っている大型犬にガブっと頭を噛まれたこと。

f:id:palawan:20210502115200p:plain

ドーベルマン的な犬だったらしい…

すぐに親が引き離したが、血まみれで病院送り…。。命に別状はなかったが赤ちゃんよりデカい犬が馬乗りになって頭を噛んでいるなんて下手したら死んでしまうので想像しただけでも恐ろしい…

 

これが日本なら慰謝料数百万でもおかしくないが、フィリピンだと運がよくても治療費を払ってもらう程度。運が悪かったり、飼い主がお金を持っていなかったら実費になってしまう…

 

ということでフィリピンでウロウロする時は野良犬よりも中途半端な飼い犬に注意!

 

さてサンダルでも探すか…

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。クリックで応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村