フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【アクアマックス】洗濯事情 / パラワン島

 

洗濯といえば洗濯機の仕事

 

洗濯。一般的には洗い、すすぎ、脱水を洗濯機が全自動でやってくれる。そして乾燥機能付きであれば、多少の時間はかかってもフワッと乾燥までしてくれる。

 

素晴らしい。

 

でもここはフィリピンの西の果てのパラワン島。一般家庭で洗濯機をあまり見かけない。

 

未だに道路の脇で銀のタルで洗濯板で手洗いしているのを散々みているので、すごい贅沢品に思えて、私なんかが持っちゃいけないもののような気さえする・・・

 

ってことで、基本は手洗い

 

バケツに洗剤を入れてバシャバシャする。

 

ただランドリーショップもあって、普通の服なら1キロ30ペソ前後でやってくれる。

 

以前はよく利用していたが、天日干しなので天候によって受け取るのに2~3日かそれ以上かかるのと、30ペソあれば、ここフィリピンではキャンティーン(大衆食堂)でオカズが一品買えてしまう、などいろいろ考えてしまって利用するのをやめてしまった。

 

 

ローカルランドリーショップ

f:id:palawan:20170625225012j:plain

 

f:id:palawan:20170625225101j:plain

 

 

f:id:palawan:20170625225126j:plain

 

 

が、今なんと賃貸で借りている住居に共同の洗濯機が!!!

 

洗濯機を見て喜ぶ日本人はあまりいないと思うが、今の私は紛れもなくその中の一人。

早速洗濯機コーナーへ行ってみるとそこにあったのは・・・

 

f:id:palawan:20170625224717j:plain

 

 

パナソニック

アクアマックス 7.5kg ドルフィンドライブ!!

AquaMAX 7.5kg dolphin drive

 

f:id:palawan:20170625224748j:plain

 

 

カッコいい(笑)

 

二層式洗濯機

 

そう「洗い、すすぎ」のあとに脱水する場合に別の層に洗濯物を移動させるアレである。

昔、大学のころに合宿所にあったので、意外に身近な存在だった。

 

こんなフィリピンのパラワン島で再度で会うなんて、なんだか変な気持ち・・

 

これは聞くところによると中古で買って15年くらい経つ超ベテラン選手のよう・・

 

ただ、これでもまぎれもなく文明の利器!ありがたく使わせてもらっている。

 

 

P.S 脱水の方が5秒に一回くらいしか回転しないという超パワー不足なのは目をつむっています。