フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【今日は】カニか・・・

 

先日突然知人からカニを買った

 

何やらパラワン島の僻地に仕事で行ったらしく激安だったので大量買いしたらしい

  

2キログラム100ペソ

 

 

普段カニなんて買わないので相場がいくらか知らないが、どうやら通常は1キロ200~300ペソらしい 

 

200~300ペソ・・・・

 

なんでそんなワイドな価格レンジ?・・・・

  

なんか昔流行ったカニカニ詐欺のフィリピン版みたいな気がしないでもないけど・・・・

 

 

 

f:id:palawan:20171012150706j:plain

 

 

しかしわざわざ夜遅く突撃訪問してきたので断るのも悪いと思って100ペソ分購入(ゆっくり寝かせてくれ・・・)

  

新鮮なうちに食えよ、と言われたが急に目の前にガサガサ動いているカニを目の前にするとプチ混乱

 

取り合えず冷蔵庫にぶち込んで寝ることに

 

そして翌日の夕方、カニを独りで食うほど悲しいことはないので、料理する場所があるフィリピン版腐女子2人組のところへ

 

 


 

新鮮な内がいつまでなのか漁師じゃないので分からないがまだイケだろう

 

でカニ君達

 

 

f:id:palawan:20171012145730j:plain

 

 

何の種類かも不明・・・

 

 

f:id:palawan:20171012145719j:plain

 

 

まだなんか動いてる・・・

 

 

 

f:id:palawan:20171012145743j:plain

 

 

通常は茹でて食べるのが一般的らしい

 

  

今日はパスタ

 

 

カニの料理の方法なんて知らないがネットで調べて一番簡単な方法でやることに

 

 

まな板のカニ・・・

  

 

f:id:palawan:20171012145749j:plain

 

玉ねぎ、にんにく、ネギ

 

 

f:id:palawan:20171012145724j:plain

  

トマトソース

 

f:id:palawan:20171012145737j:plain

 

  

カニカニ詐欺

 

 

 

f:id:palawan:20171012150706j:plain

 

 

途中、すっかりカニを茹でて食べるもんだと思っていた女子2人は「この日本人カニで何やってんの?」的な眼差しを隠そうともしない

 

 

しまいには「私達のカニを無駄にしないで!」的な事まで言ってくる始末・・・

 

 

いつからアンタのカニになったのか・・・

 

 

そんな楽しい会話が終わったころ遂に完成! 

 

こちら!

 

f:id:palawan:20171012145722j:plain

 

ウマそう・・・

 

近辺のレストランで出せば一人前385ペソくらいでいけそう・・

 

小さなカニの身と格闘しなが完食!

 

味もOKだった!

 

さんざん言っていた女子達もウマイといいながら食べていた 

 

 新鮮な魚介類が豊富なパラワン島

 

その他この島ならではのオリジナルの料理も

 

 

 

 

先日パラワン島に遊びに来てくれたツアーのお客様、素敵な写真をもらった

 

 

 

f:id:palawan:20171012154547j:plain

 

 

皆さんもぜひお越しください!

 

 

パラワンの海から