フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【やっぱり】ステイホームで約20万人越えの赤ちゃん誕生 / フィリピン

 

先日、フィリピンのニュースでこんな報道があった…

 

コロナによるロックダウンによって、来年の2022年に予定外の21.4万人の赤ちゃんが誕生予定

 

予定外?これはどうゆうことか簡単に言うと「できちゃった」というやつだ。

 

3月半ばから急に始まったフィリピンのロックダウンにより、仕事と共に、やることがなくなり、自宅でパートナーと過ごす時間が増え、パートナーにはノーマスクでロックオン、結果、妊娠させてしまったということらしい。

 

f:id:palawan:20200621155517j:plain

 

記事の言うところによれば避妊具やピルなどが品薄になったり、買えなかったことも影響しているらしいが、ノーガードが基本のフィリピンなので、きっと単純に「その機会」が増えた結果としか考えられない。

 

記事内で誇らしく書かれている別の内容があり、それは10代の妊娠が激減したことについて。

 

通常85,000人程いるらしいが、それがなんと5,000人程に激減するであろうと言うもの。

 

激減の理由は、ロックダウンで10代の子達は外出も出来ず、家には親がおり、監視の目が通常よりも厳しかったかららしい。

 

フィリピンではさかんに「ファミリープラン」と呼ばれる、望まぬ妊娠を避けることが言われているが、ロックダウン中に10代の妊娠率は下がり、逆に大人の予定外の妊娠が激増するのは中々「フィリピンらしい」結果。

 

f:id:palawan:20200621155536j:plain

 

3月にこんな記事を書いたが、コロナの圧勝ということに…。

 

palawan.hatenablog.com

 

何はともあれ、コロナベイビーが生まれる頃までにはコロナが終息していて欲しいものだ。。

 

 

このブログを応援していただけるととても嬉しいです!クリックしていただき任意の金額を設定し応援出来ます。ぜひ宜しくお願いします!※PayPalシステム利用。
ちょっと応援してみる¥150~