フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【とうとう】一歩家を出たらフェイスシールド義務化 / フィリピン

 

今日のニュースでフィリピン全体でマスクだけではなくフェイスシールドの義務化も政府によって決定された。

 

ニュースの通りに伝えると公共の場所に限らず家を一歩出た瞬間からフェイスシールドとマスクの着用が義務づけられたということ。

 

f:id:palawan:20201215195025p:plain

このスタイル

ちなみに今でも公共の場所ではフェイスシールド&マスクは必要で役所はほぼ100%、商業施設では規模によってはフェイスシールドとマスクを付けないと入れてくれない。

 

ただ実際のところはマスクはともかくフェイスシールドは大半の人がサンバイザー風に頭に引っかけているだけなのでほとんど意味はない。

 

日本は今どうなのだろうか。マナーとしてマスクはしていると思うのだがフェイスシールドまでしている人はいるのだろうか。

 

個人的には別に賛成でも反対でもないのだが、正直言うと顔にいっぱいなんか付けているので邪魔くさいといえば邪魔くさい…暑いし…汗

 

しかしどうせならドラゴンボールのスカウター風に高性能なフェイスシールドでフィリピン人の能力とかが分かれば楽しいのになんて思ってしまう…

 

f:id:palawan:20201215195846p:plain

これのデカい版で…

 

ちなみに出回っているのはこのメガネ式のフェイスシールドなのでメガネをするとメガネ×メガネで大変。

f:id:palawan:20201215194939p:plain

これ

これも出始めは確か1個200円くらいして品薄だったが、今は値崩れして20円くらいになっている。

ただこんなのコロナがなければ一生着けることはないと思うので、どこが製造しているのか知らないがきっと今頃は左うちわだろう。

 

とにかくこのフェイスシールド&マスクの義務化、これからクリスマスシーズンで人の往来も増えてパーティーも開催されるので感染拡大防止ということらしい。

 

まぁ義務化になって着用しろと言われれば小市民はそれに従うのみ。

 

そんなことより今年ももうすぐ終わり。収入を得られる仕事はないけど実はいろいろ忙しいので年末に向けてラストスパートをかまさなければ!

 

 

 

 

このブログはにほんブログ村に登録中です!ぜひ1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村