フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【必需品?】耳栓 in Palawan

 

フィリピン旅行に持っていくべきもの

 

 

フィリピンで暮らす時に持っていくべきものは違う

 

一般的に旅行だと虫除けスプレー、味噌汁、風邪薬など

  

でももしあなたが長期フィリピンに暮らすなら個人的にぜひ耳栓を持ってきていただきたい

 

理由は後で述べるが出来れば高性能なやつだ

 

これなんか良さそうだ

 

f:id:palawan:20170924155901j:plain

 

アマゾンで約3万円・・・・・・

 

高すぎか・・・・・ 

 

個人的体験からすると、フィリピンでは我がイヤードラムは常にビジーだ

 

ルー大柴のような言い回しになってしまったが

 

つまり鼓膜が常に忙しいということ

 

普段は外から聞こえるミュージック、歌、どれも気にならないが、それももちろん体調次第

 

先日、スコールの中、誕生日パーティー前哨戦を行ったとこのブログにも紹介したが

なんだかあの日の夜から体調が悪い

 


なんだか風邪をひいてしまったよう

 

あの日変に酔ったのももしかしたら体調が万全でなかったからかもしれない

そんなにセンシティブな身体ではないのだが、フィリピンにいると何かと風邪を引きやすい

ちょっとした外的要因ですぐ体調を壊す

 

トリガーがゆるゆる

 

これは腹痛など軽いものを含めて長期滞在の人は結構みんな経験していると思われ

フィリピン人からすると、超センシティブな日本人にみえるのだろう

 

遅刻のフィリピン人の言い訳意外に風邪を引いたという人に出会わない・・

 

丈夫なのね・・

 

だが長年過ごした日本と違う気候に違う食べ物となると、かなり感度の悪い身体を持った人以外は知らない内にダメージが蓄積されると思われる

 

でも大丈夫!風邪を引いたら薬を飲んで、しっかり食べて、寝るのが1番

 

ということで、土曜日は終日夜までいろいろあったので、あの金曜日から二日後の日曜日の朝から、薬、食べる、寝るを実行することに

 

日曜の朝、目覚めて朝ごはんを食べて、風邪薬を飲み、いざ寝ようかと思ったその時、

 

どこからともなく爆音が!

 

音源をたどると、そこには家に帰ったはずのビデオケ君が!

 

がーん・・

 

f:id:palawan:20170924160444j:plain

 

まだアンタいたの!?

そう金曜の夜に返却されるはずのビデオケ君が延長されてしまっている・・・


そしてそれぞれ思い思いに歌を歌い始めた

 

f:id:palawan:20170924161654j:plain

 

現在時刻は朝の9時・・・・(早い・・・)

 

静かに寝たい・・・・(切実)

 

私も大変だが、ビデオケ君はもっと大変かもしれない・なんせ金曜からの3日間、すき家もびっくりの72時間のワンオペにチャレンジ中

 

しかしビデオケ君の心配をしている暇はない

 

今日中に体調を戻さないと、月曜からやることはいっぱい

 

しかし寝ようにもどうもビデオケ君を通して聞こえる歌声が気にな

 

なんでこんな時には停電しないんだ!

 

と、でもみんな楽しんでいるし

 

勝手に私が風邪をひいているだけ

 

いくら私が体調が悪いからといってカラオケをやめて静かにしてくれなんて言えないし、言いたくない

 

ナンセンスね

 

でも部屋でぐったりしてたら他の人から「大丈夫か?カラオケうるさくないか?」と聞いてくれたりしている

 

なんだか気を使わせて申し訳ない

 

そんな中、ふとナイスなアイデアが!

 

そー言えば耳栓もってた!ただどこにしまったか分からない、でも探すしかない

 

部屋をひっくり返して、探すこと15分

 

発見!昔ダイソーで買ったやつだ!なんの気もなく一応飛行機とかで使えるかなぁなんて思って買ったやつだが今は救世主

さっそく装着

100均とはいえ、懐かしのジャパンクオリティ

 

なかなかいいじゃないか君!

 

外部音60%カットといったところだ

 

随分違う、これなら寝れる!

ただあなどるなかれビデオケ君も負けじと最後の力を振り絞ってい

ダイソー出身耳栓君 vs パーティー百戦錬磨のビデオケ君の戦い!!

 

どちらも譲らず、一進一退。

ただビデオケ君はすでに60時間近く戦っている

 

一方耳栓君は今日が初戦だ

ただ初戦ともあって動きに硬さが見られる

 

ただ時間が経つにつれ耳栓君も動きがよくなりより耳にフィットし始めた
この勝負もらった!

 

そして遂に8ラウンド目あたりに勝利!

無事眠りにつくことに!

 

やったな耳栓君!!

 

 

みなさんも万が一のフィリピンでの異種格闘技戦に備えて耳栓はいかがですか?

  

パラワンの海から