フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【停電】の夜にすること

 

以前にも書いたが、頻発する停電

 

 

 

 

日本で停電といえば突発的なトラブル以外だとすごい台風が直撃した時くらいだろう

 

しかしここでは頻繁に停電・・・

  

急に電気の供給がなくなると現代社会で出来ることはあまりない

 

 

 

f:id:palawan:20171103202742p:plain

 

 

停電の理由?

 

脆弱なインフラ

 

しかし電気がストップしても元気に生きるしかないフィリピンライフ

 

停電によってテンションが下がる私とは反比例して興奮する同じ屋根の下に住むペンションハウスの子供達

 

当然ネットも繋がらなくなるので仕事はストップ

 

テンションの上がった子供達の相手をして電気の復旧を待つ

  

チャージャブルの扇風機についた非常用ライトの光を頼りにお絵かき

 

f:id:palawan:20171103211201j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20171103211128j:plain

 

 

20世紀とは思えない光景・・・

 

一体この停電の夜に何の絵を描いているのか?

 

f:id:palawan:20171103211152j:plain

 

で、出来上がったのはコチラ

 

 

 

 

f:id:palawan:20171103211145j:plain

 

先日見たらしいエイリアンの兄弟

  

先日はゴーストを見たと興奮していたが今度はエイリアン

 

ゴーストと違ってエイリアンは目が大きいのでキュートらしい

 

停電もなれると「またか・・」くらいにしか感じなくなるのはきっといいことだろう

  

地球にも優しいし

 

そんなパラワン島の停電の夜

 

でも蛍の鑑賞は暗ければ暗いほどいいね!

 

  

フィリピン旅行パラワン島で蛍(ファイヤーフライ)鑑賞ツアー | パラワンの海から