フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【選ぶなら】洗剤はジョイよりコレ / フィリピン

 

おすすめ食器用洗剤はコレ!

f:id:palawan:20200717124555p:plain

これ

 

私はずっとジョイ派で、上の画像のような得体の知らないワックスみたいなのを買うことがなかったし、そもそも一体これは何なのかすら知らなかった。

 

ただどっかの家の台所で見た気がするようなしないような…という感じだけ

 

しかし1年ほど前に1ミリだけ興味を持って手に取ってみたら、食器用洗剤ということが判明し、買ってみることにした。

 

そもそも Joy派だったというより、洗剤はジョイみたいな固定観念があったのだが、そもそも減りが早いしちょっと高い…涙

 

ジョイのセールスポイントとしては1滴で大丈夫!ということなのだが、なんか不安だし、もうジャバジャバ使っていて経済的じゃなかったので勝手に不満を持っていたところに、この読み方もよく分からないこの意味不明なやつとの最初のコンタクトが発生…運命?

 

f:id:palawan:20200717125532p:plain

いろんな香りがある

 

これの中身はペースト状の洗剤

 

f:id:palawan:20200717130100p:plain

こんな感じ

 

使い方はスポンジを適当にコスコスしてこのペースト洗剤をつけるだけ。実際に使ってみると長持ちするし、もちろんちゃんと汚れも落ちる。

 

感覚的には液体のジョイより3倍くらい長持ちする。そしてジョイより安い。

 

もうジョイは用無しになってしまった

 

f:id:palawan:20200717124750j:plain

お疲れ様…

 

なかなか日常生活でうれしい発見が少ないフィリピンだが、このペースト状の変な洗剤は昨年2019年の個人的ベストマストアイテム!

 

知っている人も多いと思うけど、知らなかった人はぜひ使って見てください!

 

 

ブログランキング参加中です。1回クリックしていただけるとランキングに反映されますのでぜひお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村