フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

東日本大震災から10年

 

 

東日本大震災から今日で10年。当時とは違い今はもう日本で生活している訳ではないけど、ここパラワン島からこのブログを通じて改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様ならびにご家族の皆様にお見舞いを申し上げます。

 

10年前の地震の瞬間、当時私は24時間以上も勤務中で東京の山手通りを眠たい目をこすりながら運転中。揺れ始めは車の故障かと思ったが外を見ると電柱が大きく揺れていたので地震だと分かった。

 

大きな地震だったがまさかあれが津波を引き起こし原発事故にまで発展するとはまったく想像しなかったが、その直後に出向いた仕事先のTVで流れていた津波の映像を見てとんでもないことが起こっていると眠気どころではなくなったのを覚えている。

 

あれから10年。直接被災した訳ではないので被災者の人々の本当の苦しみは分からないが今も癒えることのない悲しみとなっていることは想像できる。

 

3.11。直接被災した訳ではないけど日本人として忘れることの出来ない日であると同時に個人的にはこうやって普通に生きていることがどんなにかけがえのないものかを再度教えてくれる日にもなった。

 

 

「3.11」とヤフーで検索するだけで10円が東北復興の為に寄付されます。

 

詳細:3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN

3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN

 

 

may all lost souls rest in peace

 

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村