フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【緊急】常識を取り戻せ!〇〇を使うな!

 

f:id:palawan:20180415073126j:plain

 

ことの始まりは、数年前から・・・

 

そして気がついたのが先日

 

数日前から少し具合が悪く、何か悪い物でも食べてしまったかと思い、自分が最近食べたものを振り返っていた時のこと

 


【3日前】

・朝
昨日の残りの白米、ふりかけ、味噌汁(お土産)

 

f:id:palawan:20180415074241j:plain


・昼
白米、チキンアドボ(近所のキャンティーンで購入)、チキンスープ(自作)

 

f:id:palawan:20180415074300j:plain


・夜
ガーリックライス(自作)、ボビス(近所のキャンティーンで購入)

 

f:id:palawan:20180415074336j:plain

 

 


【2日前】

・朝
10ペソのパン、チョコレート


・昼
カップラーメン


・夜
隣の家の人がくれたチキンカレー(おすそわけ)

 


【1日前】

・朝
野菜炒め(自作)

 

・昼
白米、ソーセージ、目玉焼き

 

・夜
白米、ルンピア(近所のキャンティーンで購入)

 

f:id:palawan:20180415074404j:plain

 

 


こうやって改めて書くとフィリピン人化しているのが確認できる

全然いいもの食べてない・・・茶色のばっかり・・

 

ふぐとか食べたい。。。


しかし食事の内容には問題はあるが、別に悪いものは食べてない!

 

しかし具合は悪い。。フィリピンでローカルな生活をしている代償だろう。どこかに何かが潜んでいたか、単純に栄養不足で免疫力が落ちてしまったか。

 

最近痩せたって言われるし(172センチ62キロ)


熱は無いが、少し頭痛とお腹に鈍痛(泣)

 

もう忙しいのに困ったなぁと思いながらぐずる鼻をかむ・・・

 

・・・

 

f:id:palawan:20180415074642j:plain

 

そう!まさにその瞬間、とある重大なことに気がついた!!

 

鼻をトイレットペーパーでかんでいるではないか!!

 

f:id:palawan:20180415074732j:plain

 


無意識のレベル!違和感ゼロ!!


ふと日本時代を思い出すと鼻はティッシュでかんでいた!しかも鼻セレブみたいなちょっと高級なやつで!!

 

f:id:palawan:20180415074828j:plain

 

トイレットペーパーはトイレにしか無かったぞ!


しかし今はトイレットペーパーで鼻を・・・!!


慌ててまわりを見渡す!!

 

が、ティッシュが無い!!あるのはトイレットペーパーだけ!!


これはヤバい・・・何の抵抗もなくトイレットペーパーを使っている。しかもその用途は多岐に。。


おそらく、というか普通の日本人から見たらかなりヤバイだろう、特に女子は引いてしまうかもしれない

 

f:id:palawan:20180415075029j:plain


なぜこんなことが起こっているのかを考えた結果、簡単に答えが分かった!


フィリピンに来た当初

もちろんティッシュを使う。


その後、ティッシュの値段が高いことに気がつく。

さらにまわりのローカルフィリピン人がティッシュを使っている光景を見ない。あるのはトイレットペーパーのみ。(時々それすらない)


自然とトイレットペーパーを買い始める


最初は多少の違和感があったが、その内まったく何も感じなくなる。そしてまわりと同じようにトイレットペーパーのみで生活

今に至る。。。

 


ここフィリピンでティッシュを使っているのはおそらくハイクラスな生活をしている人だけで、ミドルクラスから下はトイレットペーパー、さらに下に行くとトイレットペーパーも余程の時にしか使わない(フィリピン人はアレした後は手で拭くし・・・)


言い訳したくないがこれが普通なのだ!!


しかし日本人が見たらどう思うだろうか。

 

ちょっと、もしくはだいぶ引くに違いない。。場合によっては不快感を与えてしまうのでは。。


当たり前過ぎて何も思わなかったが、偶然にも気がついて良かった!!(ラッキー!)

 

危うく日本からパラワン島に来た女子大生に

「えっ!?やだ、な、何!?トイレットペーパーで鼻かんでるし!!えぇー!!キモーい!てかウケるんですけどぉ!」

みたいな感じになるところだった(汗)

 


しかし当たり前のようにヴィラサクラの各部屋にはトイレットペーパーのみが置かれている。(ショック・・・)


フィリピンのペンションハウスだと普通のことだが、これはイカン!!

 

ティッシュを置かねば!!いくらなんでも旅行に来て宿泊施設に泊まるお客さんにトイレットペーパー以外の選択肢を与えないのはヤバイ!


というか普通に「ティッシュありますか?」とか聞かれてしまい

「え?ティッシュ?あれ?部屋にトイレットペーパー置いてなかったでしたっけ?すいません、今すぐトイレットペーパー取ってきますね!ストレージルームに死ぬ程あるんで大丈夫です!少々お待ちを!!」

とか言ってしまうところだった(汗)


これは具合が悪くなったことに感謝しなければ。。このまま気がつかないところだった。。


そ、そうだよね、、

普通は各家庭、各部屋にティッシュあるよね。。


こんな当たり前のことが遠い世界のことに。。恐るべしフィリピンパラワン島生活。


もしかしたら他にも超ナチュラルにしている何かが常識はずれな場合があるかもしれない。。


皆さん今まで、もしくはこれから何か気になった、気付いたことがもしあったらそれとなく教えて下さい。。。お礼にトイレットペーパーをプレゼントします!(いっぱいあるんで・・・)

 

早速ティッシュを買いに行くとしよう!!