フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

フィリピン・パラワン島のタクシー事情

 

フィリピンでタクシーにぼったくられた(怒)!!

 

残念ながらよく聞く悲しいフィリピンあるある。特に観光客も多く有名なマニラやセブ島。私も今思えば過去にセブ島に行った時にメーターを使ってくれず、交渉して料金を決めたけど、自分では値切ったつもりが、相場を知った後では完全なボッタくり価格だったという経験がある。

 

f:id:palawan:20170617195510j:plain

 

マニラでもただの空港のターミナル間移動で2000ペソ払ったという人もいたし。(そもそもターミナル間移動は無料シャトルバスがある。でも乗り場が分かりづらいのがやっぱりフィリピン・・・)

 

 

ではパラワン島はどうか?

 

パラワン島はトライシクルと呼ばれるバイクにサイドカーを溶接した乗り物と、モルティキャブと呼ばれる軽トラックの荷台を人が乗れるようにした乗り物がほとんどで、流しのタクシーはゼロ。唯一あるのは空港タクシーのみ。

 

f:id:palawan:20200516195808j:plain

トライシクル

 

 

f:id:palawan:20200516195838j:plain

モルティキャブ

 

 

私調べ(元パラワン島のタクシードライバーより)では州都プエルトプリンセサには何と現在時点でたったの20台らしい・・・

 

確かにタクシー見ない・・・・というか乗ったことない・・・。いつタクシーに乗るタイミングなのかが、ここパラワン島に暮らしていると分からない。 

 

なのでぼったくりに会いたくても会えない・・・。

 

トライシクルドライバーはごくまれにオーバーチャージしようとするけど10~50ペソのかかわいい範囲。

 

 

いつの日か大量のタクシーが島を走るようになるのだろうか。

  

palawan-traveling.com