フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【スペシャルゲスト!?】世界一周ブロガーさんとパラワン島

今回は2017年末の話 

 

クリスマスが過ぎたとある日、世界一周旅行中のブロガーさんがパラワン島に来てくれました!

私のインスタとこのブログとを読んでフィリピンに入る前に連絡をくれました

 

f:id:palawan:20171230132432j:plain 

彼のブログのタイトルは「SWAAAAAAAP」

 

Aの数あってるかな・・・(汗)

 

ということで私がブログに書いたビーチに一緒に行くことに!

しかしブログも続けているといいこともあるもんだ(嬉)こーゆー出会いがあるとは!

 

世界一周中にパラワン島に来てくれるなんてビックリだし選んでいただいてありがとうございますという気持ち、勝手ながら日本人の少ないここでは会う前から友達になった気分

 

で当日その世界一周中のTさんの泊まっている宿にお迎え

 

少し年上なだけでほぼ同世代。移動中もいろいろ旅行のことを聞かせてもらいながらドライブ

 

まずはビーチが見下ろせる場所へ

 

ちょっと曇っていて最高の天気とは言えないがやっぱりいい場所

f:id:palawan:20171230123053j:plain

 

そしてビーチへ 

f:id:palawan:20171230123022j:plain

 

この時間にしてはいつもより人がいるがちょっとだけ

 

朝っぱらから飲んでる若いフィリピン人グループとちょっとおしゃべりしてパシャ! 

f:id:palawan:20171230123008j:plain

 

オレンジ色のTシャツがTさん、その隣の黒いシャツが私 

f:id:palawan:20171230123016j:plain

 

紅一点カワイイ娘も 

f:id:palawan:20171230123101j:plain

 

その後ビーチで泳ぐ

 

Tさんが150ペソで買ったというシューケル用マスクは小さすぎて残念ながら機能せず・・・私の得意な安物買いの銭失い(笑)

 

雲っていても透明な水 

f:id:palawan:20171230123020j:plain

 

泳いだ後いろいろビーチに座り込んで話しこむ

 

その後ビーチを後にしてキャンティーンでスーパーローカルフィリピン料理で昼ごはん

f:id:palawan:20171230123106j:plain

 

そしてTさんが好きだという温泉へ

 

パラワンにも怪しい?温泉があるのでそこへ

 

しかし残念ながらリニューアル工事中。。。

 

だんだん雨が降ってきて天気は最悪

 

その後、パラワン島にある塀のない刑務所や教会に 

f:id:palawan:20171230123035j:plain

 

そして最後は近所のローカルビーチへ(ココアも一緒に)

 

旅に出て約2年、わらしべ(物々交換)をしながら世界を回るというナイスアイデアを持ったTさんにいろいろな国のことや今までのわらしべ交換の歴史を写真でみせてもらう

私の知らない世界を話してくれるTさん

 

ベトナムにいってアオザイ着た女性をみたくなる私(笑) 

サファイヤが欲しくなる私(本気)

重機(禁止)を使ってダイヤモンドを掘りたくなる私(アメリカ行きたい・・・)

フィリピン人と違ってまじめなミャンマー人と仕事をしたくなる私(切実)

オーストラリアでラム肉って・・・・・最高すぎる・・(もう何年もラムなんて食べてない・・泣)

中国で辛い中華料理・・・(ヨダレ)

インドにスリランカ・・・タイ・・・・ついでに愛媛の南宇和(Tさんは日本一周も経験済み)・・

 

一度きりの人生を日本中、世界中で楽しんでいるTさん

 

話題は尽きない!

 

 

そして夜は一緒に近所の日本料理屋さんへ!

 

この「FUJUSAN(富士山)」は550ペソで食べ放題に飲み放題というパラワン島で一番天国に近いお店

 

味も文句なしにうまい!!焼き肉まで食べられる!パラワン島でタンが食べられる幸せ(涙)

そしてTさんは1年ぶりの刺身を食す!タンも、揚げ出し豆腐も、かつ丼も豚骨ラーメンも!!

 

 

私も日本食に飢える気持ちは死ぬほど分かるので、美味しそうにたべる姿をみて、一緒に来ただけなのに何かいい事をした気分!

 

たらふく食べて話して楽しい時間はあっと言う間。。。

 

あと数日ここパラワン島のプエルトプリンセサに滞在してからセブ経由で台湾に行く予定のTさん

 

残念ながら私は仕事の予定が翌日からあるので最初で最後の日となってしまったがとてもナイスな1日だった!

 

ぜひこれからも安全に、そして刺激的な旅を続けて大きな目標を達成してほしい!

近況はブログで見れるので私も皆さんもブログを読んで世界中を旅した気分になろう!!

Tさんまた会いましょう!お気をつけて! 

f:id:palawan:20171230123041j:plain

 

Tさんのブログはこちら(パラワン島私のことも書いてくれています)

読んだらポチッとお願いします!

 

link.blogmura.com

 

 

パラワンの海から