フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【新!?】パラワンの夜空から

 

f:id:palawan:20170917165406p:plain

 
星が綺麗なパラワン島
  
首都圏、特に東京に住んでいた時は綺麗な星空は見ることは無かったがパラワン島では結構見ることが出来る
 
もちろん毎晩と言うことはないけど、ふと見上げた空が綺麗だったっていう瞬間は度々ある
 
昨晩もそうだった
 
珍しく午前4時くらいに目覚めて、外を覗くと満点の星空
 
星には詳しくないけどオリオン座やさそり座、南十字星もここから見える。そうするとなんか日本から離れたところにいるんだなぁと思う
 
以前、夜から明け方にかけてエルニドに向かって車を走らせていた時
 
 
休憩がてら路肩に車を止めてヘッドライトを消した瞬間ものすごい星空を見た。もちろん街灯なんか一切なく、辺りは本当の真っ暗で車のヘッドライトなしでは何も見えない本当の暗闇
 
 
本当の暗闇というもを初めて経験したのもその時だった
 
 
星は一つ一つが力強く光っており、宇宙にはこんなにも星があるのかとびっくりした
感動と言うか驚き
 
 
たぶんいろんな条件が重なったのだろうけど、あれ以上の星空はそれ以前も、それ以降も見ていない
 
 
ただ今でも目を閉じれば思い出せるし、自分がどれだけ驚いたかも思い出せる
 
 
たぶんここパラワン島で住んでいればまたいつかまた見ることが出来るだろう
 
 
 
パラワン島には夜楽しめるツアーもあります