フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【セブ・・恐怖】KTVでM16とか・・・

 

f:id:palawan:20180327223601p:plain

つい先日のフィリピンでのニュース

 

「セブ島のKTVバーで襲撃、ガードマン死亡」

 

・・・・

 

セブのKTVバーで金曜の深夜、ガードマンがM16で撃たれて死亡、もう一人のガードマンも打たれて負傷、さらには通りかかった2人のドイツ人までも打たれて負傷

 

現場には53発の薬莢が散乱・・・

 

詳細はこちら

Ambush outside bar kills guard | SunStar

 

地獄絵図・・・恐すぎ・・・なんかもっと被害者が出てもおかしくない感じ

 

M16ライフルで撃たれたセキュリティーガードの人のご冥福を祈りつつも、やはり危ない都市だと再認識

 

日本では報じられないけど、マニラやセブではこの類のニュースは多い

 

フルフェイスのヘルメットでバイクに2人乗りした男が、ターゲットが乗った走ってる車に並走して銃で撃つとか。。被害者はいろいろだが、韓国人も目立つ・・・だいたいが仕事がらみの金銭トラブルだろうけど、邪魔なやつは消すというシンプルな方程式がまかり通っていて、簡単にヒットマンを向かわせる

 

噂なので真偽の程は分からないが銃弾1発〇〇ペソで、みたいな依頼もできるとか出来ないとか

 

警察も警察で全然仕事しないし悪党な感じなので、お金の力で実行犯じゃない本当の犯人の多くは捕まらないのだろうという印象

 

いつかのニュースでマニラかどこかの複数の警察署をちゃんと仕事しているか抜き打ち検査したら勤務中の警官が上半身裸で寝てるわ、誕生日パーティーやってるわ、でいかにもフィリピンって感じの結果過ぎて笑った記憶が・・・

まぁ銃撃犯を捕まえたら現役警官だったみたいな3流映画みたいなのも実際起こっているのでびっくり

マニラに旅行に行く方は昼も夜も相当注意して出歩いて、セブ島の場合はリゾートホテルから出歩かずに旅行を楽しんだ方がいいのかも

 

パラワン島に住むローカルフィリピン人も怖がる場所・・・

 

ここではそんなこと起きないのに、フィリピン全体の印象が悪くなるのはちょっとがっかり。。。

少しずつ良くなることを願うしかないね

 

 

パラワン島旅行に来たお客様の印象はコチラ

 

パラワン島旅行 お客様の声 | パラワンの海から