フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【やっぱり】証明写真

 

1インチ ×1インチの証明写真は必要になったので取りに行くことに

 

日本にあるような無人ボックス型のやつは無いので基本的に写真屋さんかプリントショップに行くことになる

 

で以前も利用した近所のモールにある店へ

  

が、閉まっている・・

 

仕方ないのでその辺の人に聞くとどうやらモールの目の前にあるネットカフェで出来るらしい

 

急いでいたのでそのネットカフェへ

 

店内の様子

 

f:id:palawan:20171107154940j:plain

 

日本のネットカフェとは全然違う

 

ただのパソコンが並んでいる店だ

 

そしてディスプレイがブラウン管タイプ・・・

 

コピーも出来る

  

f:id:palawan:20171107154944j:plain

 

で目的の証明写真をお願いする

  

待っているとオカマちゃんのスタッフに「ここに立って」と言われる

 

カメラはどこかなと思っているとスタッフがスマホを私に向けて正面に突っ立っている

 

まさか・・・

 

そしてパシャ!

 

 

!?

 

 

スマホカメラの乾いた音が1発だけ聞こえた

 

 

 

そして終了

 

 

急すぎて写真がないのが残念

 

しかし良く考えると、さすがに証明写真をとろうと私に向けてスマホを持っているオカマちゃん店員に向けてこっちもその様子をスマホで撮影することは出来ないので仕方ない

  

というかそんなことよりスマホで撮るの?

 

しかも雰囲気的にオカマちゃんの個人携帯

 

なんか値段がモールの店の半額だったので変だと思ったがやはり・・・

 

写真大丈夫か・・・・(心配)

 

しかし今さらキャンセルは出来ない

 

仕方ないので出来上がりを何故か異常に熱い店内で待つ

 

壁に貼ってある店のポリシー

  

f:id:palawan:20171107154935j:plain

 

暇なのでちょろっと読む

 

 

f:id:palawan:20171107154934j:plain

 

「我々のお客様はお店にとって最も大事!」

 

 

・・・・・

 

さっきスマホで撮られたけど・・・

 

しかし本当に店内が暑い・・・

 

 

たぶんたくさんあるパソコンから熱が発生し店内にこもっているのだろう

 

 

ふと店員の様子を見る

 

 

f:id:palawan:20171107154927j:plain

 

 

ん?

 

 

扇風機?

 

 

f:id:palawan:20171107154927j:plain

  

扇風機はさっきのオカマちゃんに向けて固定されている・・・

 

当然お客サイドには扇風機はない・・・

  

さっきのポリシーはどこに・・・暑いっす(汗)

 

 

しかしこれはまさにフィリピンを象徴する瞬間

 

店員の頭の中

  

1.自分

 

2.店のオーナー

 

3.他の従業員とのお喋り

 

4.フェイスブック

 

5.ランチタイム

 

6.お客

 

7.天気

 

 

と言った順番

 

 

 

6と7はその日の気分によってフレキシブルに入れ替え可能!

 

これがフィリピン

 

 

で、出来上がった証明写真

 

 

 

 

f:id:palawan:20171107162333j:plain

 

ミスプリントで作ったペーパー袋で渡される

 

まぁそれは環境にいいから良し!(汗)

 

 

 

palawan-traveling.com