フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【あたなは】どっち派?パラワン島旅行!

 

f:id:palawan:20180103144739j:plain 以前このパラワン島で出会い同世代で友達になったとある日本人の友人と旅行について話していた時のこと

 

私が「旅行行くときは事前に何日に何をするか、移動時間はどれくらいか、どこで何を食べるかとか全部決める」と言うと友人は「全部現地についてから決めるけど」と言っていた。

 

詳しく聞くと本当に何にも決めずに着いてから泊まる場所とか行くところとか調べるみたいで、その調べるっていうのも「ここがいいらしいよ」みたいな情報を頼りに決めるそう

 

私は東京時代に休みが短かったのもあり、せっかくの旅行中に時間を無駄にしてはいけないと思い念入りに調査して、当時の彼女とその通りに旅行していた

 

なんなら、晴れの日と雨の日のバージョンまで用意して、どれくらい渋滞するのかまで調べていたぐらい(なんか改めて文字にして書くと男としてダサい気がするけど・・泣、女性陣は読まないで・・汗)

 

性格ももちろん影響しているのだろう

 

今思うと昔は何事も「段取り」がないと嫌だったのだろう、今でもそれはそんなに変わらないが以前よりもゆったり構えられるようになった気がする(イメージアップ)

 

しかしその緻密な計画の甲斐あって旅行はほぼ100%予定通りにいき、かなり楽しむことができた

 

ただ調べるのにかなり時間がかかるというデメリットがあったが・・(それはそれで楽しいのだけれど)

 

そんな私でも今もし時間がたっぷりあれば、飛行機のチケットだけとって何も決めずに旅行したいなぁと思う

 

ツアーを申し込んでいただく方もいろんなタイプの人がいて面白いが、やっぱり日本は忙しいのか日程がパラワン島を100%楽しむには短い場合が多い

 

そうするとやっぱり「のんびり過ごしたい」とういう方以外は事前にある程度決めた方が最大限に楽しめるんじゃないかと思う

 

ガイドブックのないパラワン島

 

これからどんどん開発、発展していくのだろうけど出来れば個人的には今ののんびりとした雰囲気のままがいいと思う

 

ちょっと不便、でも素敵なパラワン島という感じの方がいい

 

世界中から大人気のエルニドなんかは数ヵ月で新しいホテルや建物ができる

 

そうは言ってもフィリピンなので超近代的なリゾートにはならなさそうだけど数年もすれば様子は変わっていくのだろう

 

ぜひそうなる前のパラワン島を楽しんでもらいたいと思います!

 

パラワン島旅行の計画を事前にたてるもよし、こっちに到着してから考えるもよし

 

どちらにしても少しお手伝いできると思います!!(でも予約は早い方がいいです)

 

 

エルニド アイランドホッピングツアー

f:id:palawan:20180103144918j:plain

 

【最新版】エルニド・アイランドホッピングツアー! | パラワンの海から