フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【分かりずら・・】なぜこの色に・・・

 

先々週くらいの日曜日、朝一で去年完成したSMモールへいろいろと備品の買い物へ。開店は10時。

 

到着したのは9時50分。メインエントランスではなく駐輪場のある2階のサブエントランス。すでに10数人が開店を待っている 

f:id:palawan:20180330175515j:plain

 

こんな時だけ10分前行動のフィリピン人のみなさん

f:id:palawan:20180330175527j:plain

 

その下の1階のサブエントランスにも数名

f:id:palawan:20180330175750j:plain

 

しかしその1階のサブエントランス。。よく見るとめちゃくちゃモール内に入りたい様子のフィリピーノが一人・・・

f:id:palawan:20180330175530j:plain

 

スマホのカメラを最大限にズームインしても表情までは分からないがとにかく一刻も早く入りたいのは遠目からでも伝わってくる・・というかドア押しちゃってるし・・

 

写真では分かりづらいがガラスドアの向こうでは警備員が男の正面に立っている

 

警備員はそこに立っていないといけないので仕方ないが、あんな正面にあんな感じで待たれても目線のやり場がないと思うが・・・

f:id:palawan:20180330175530j:plain

 

姿勢だけはいいね(笑)

 

で、開店しササっと買うものを選んでレジで精算。しかしその時、見慣れないコインをお釣りで渡された・・・

 

戻って確認

f:id:palawan:20180330175754j:plain

 

5ペソコイン。。。ちょっと噂では聞いていたけどホントに新しいデザインになっている

 

まだまだ市場内流通の99%をしめている今までの5ペソコイン

f:id:palawan:20180330175807j:plain

 

新しい方はちょっと小さくなって色がシルバーに

 

新5ペソ

f:id:palawan:20180330175754j:plain

 

 

旧5ペソ

f:id:palawan:20180330175807j:plain

 

なぜデザインを変えたのかは不明だが、この新5ペソが何か現行の1ペソコインと似てる・・

 

 

新5ペソ

f:id:palawan:20180330175754j:plain

 

 

1ペソ

f:id:palawan:20180330175759j:plain

 

左から旧5ペソ、新5ペソ、現行1ペソ

f:id:palawan:20180330175813j:plain

 

今までおそらく99%の人は私と同じく5ペソと1ペソコインの違いを瞬時に大きさと色で見分けていたと思うが、違いがなんか分かりづらくなっている・・・

 

今はまだ新しくてピカピカしているのでまだいいが、これが時間とともにくすんでいくと右の1ペソコインにさらに似てくる

f:id:palawan:20180330175813j:plain

 

1ペソでキャンディーが買えて5ペソで茶碗一杯弱の米が買える国なのでコインは重要

 

なぜにデザインにしたのだろうか・・・単純に見分けづらい・・

 

すでにレジでの処理が強烈に遅いのにこれでさらに遅くなりそうな予感もする(泣)

 

日本みたいに穴でも開けてくれればね

 

しかし変わってしまったのは仕方ない、次は逆に1ペソコインのデザインが変わるのを期待しよう!!

 

ちなみに今1ペソは2,1円くらいです。

 

 

パラワンの海から