フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【エルニド】読むと全部分かるナクパンビーチ2018年版

 

美しいナクパンビーチ!!パラワン島エルニド

 

f:id:palawan:20180606171708j:plain

 

エルニドに住むフィリピン人がおすすめするナクパンビーチというビーチです。エルニド中心地からナショナルロードを北へ20キロの場所にあり、すでに地元では人気ですが、最近では観光客にも人気になりつつあります。ただ日本人はほとんど行ったことがないビーチです。

 

昔はツインビーチでも有名 

 

ナクパンビーチと言えばその長いビーチの端にあるツインビーチも有名です。

 

f:id:palawan:20170918204736j:plain

 

ただ現在そのツインビーチが見渡せる高台は私有地となっており残念ながら立ち入り禁止。なので今回はナクパンビーチのみをご紹介。

 

ナクパンビーチへ行く方法

このエルニドタウンからちょっと離れた美しいビーチに行く主なアクセス方法は3つ

  1. エルニドタウンからシャトルバンで行く(1日7往復、1人往復600ペソ)
  2. バイクをレンタルして行く(相場は1日500ペソ。詳しくはこちら
  3. トライシクルをハイヤーして行く(相場は1,500ペソ前後)

 

今回はすでにバイクをレンタルしてあったのでバイクで行きました。

 

 

実際にナクパンビーチに行って見た! 

 

何事も自分で体験してみないと実際どうなのか分からないのでいつものように探検開始!

最初の道はこんな感じで快適にドライブを楽しめます。これはエルニドタウンから北に向かうメインのナショナル道路

 

f:id:palawan:20170919140827j:plain

 

ちゃんと舗装されていて走りやすく、私の住むパラワン島中部のプエルトプリンセサより程度のいい道路。

 

しかしナショナルロードを左折してからの残り4キロは悪路となります。

 

f:id:palawan:20170919135424j:plain

 

 

f:id:palawan:20170919135949j:plain

 

前日の夜に雨が降っていたので路面はかなりぬかるんでいます。途中よろけながらも頑張って走ります。

 

そしてこの建物が見えたらビーチはすぐ

 

 

f:id:palawan:20170919140141j:plain

 

通常はここで外国人はエントランス料50ペソを支払いますが、今はシーズンオフということもあって無料。この辺はフィリピンっぽいどんぶり勘定。

 

で、やっとビーチの入り口に到着。グーグルマップで見ると分かりますが、ナショナルロードを北に走れば一回左折するだけであとはだいたい道なりに進めば到着できます。

 

 

バイクはドロドロ。本来はスクータータイプではなくオフロードバイクの方が走りやすいかと思います。

 

f:id:palawan:20170919140035j:plain

  

 

足元も泥まみれ

 

f:id:palawan:20170919140636j:plain

f:id:palawan:20170919140636j:plain

 

 

でも目の前に広がるのはこんな景色!!

 

 

f:id:palawan:20170919140527j:plain

 

 

地元の漁師の小さなバンカーボート

 

f:id:palawan:20170919140136j:plain

 

 

朝9時に出発して約1時間後の10時ごろ到着。ちょっと遠いのと道が悪いので行くのをやめようかと思ったが来てよかったと思える素敵なビーチです。

 

 

ビーチの入り口には食堂あり 

とりあえずお腹が減ったのでビーチの入り口のすぐそばにある食堂でご飯

 

f:id:palawan:20170919140749j:plain

 

チキンイナサルとガーリックライスをオーダー。チキンイナサルというのはフィリピン料理で日本の照り焼きチキンみたいな料理。値段はローカルフィリピン感覚からするとそこそこ高いですが、日本人旅行者にとっては安い料金かと思います。

 

f:id:palawan:20170919142245j:plain

 

 ただやっぱりフィリピン名物の野良犬がいるので、カップルで行くと野良犬がちょっと気になっていい雰囲気の邪魔になるかもしれませんが、そこは我慢。

追い払ってもまた戻ってくるので、気にしないのが一番ベスト!余程のことがない限り噛んだりしないので、温かい気持ちで放っておくのが一番です。

 

食べた後はビーチで泳いだりまったりして過ごします。

 

綺麗な砂浜。ビーチに自分の足跡が出来て、それをまた波がキレイにしていく。

 

f:id:palawan:20170919142632j:plain

 

 

ビーチにはコテージもある

先程の食堂のそばにはいくつかコテージもあって、1日300ペソ程度で借りることができます。コテージを借りたい場合はその食堂の人に声をかければOK

 

f:id:palawan:20170919142606j:plain

 

ただ個人的にはビーチの入口とコテージが近いので、わざわざ借りなくてもいいかなという印象。ビーチの端から端まで歩いてみたりした方が楽しい!

 

そんなことをしながら、ビーチでリラックスしているとなんだか雲行きが怪しくなってきた。他に用事もあったので昼過ぎには帰ることに。

 

スコールが来て道がさらに悪くなったらスクーターでは走るのは難しくなると思います。そんなこんなでビーチを後にしてエルニドタウンに。

 

ナクパンビーチ総評 

現在ツインビーチが高台から言えないのは残念でしたが、ビーチ自体は人もまばらだし素晴らしかった。

だんだん観光客に知られてきているとは言え、エルニドの中心地から距離もあるのでまだまだ穴場です。おそらくこのビーチに行くと99%の確率で日本人いません。

おすすめの行き方としてはレンタルバイクですが、慣れないフィリピンでの運転と悪路には注意が必要です。(何かあった場合は全て自分で対応しなければならなくなります。それが出来る人であればいいかと思います。)

 

時間帯は朝がおすすめ!でも空いた時間でもOK!

せっかく綺麗なビーチに行くのであれば、出来る限り人がいないほうがビーチを独り占めする感じでより楽しい。なので前日の夕方からバイクをレンタルしておいて、朝早く出発し、ビーチを楽しんで昼前後に戻ってくるのが理想的です。

 

ただ例えばエルニド着いたのが中途半端な時間で、アイランドホッピングツアーにも参加出来ない場合は、半日時間があれば楽しめるのでこのナクパンビーチに行って見るのも良いです。

 

備考・アイランドホッピングツアーとナクパンビーチはどっちがいい?

もしあなたがエルニドで1日しかいられない時に、このナクパンビーチに行くか、アイランドホッピングツアーに参加するか、悩んでるとしたら、個人的にはアイランドホッピングツアーの方が断然いいです。

確かにナクパンビーチは素敵で行く価値のあるビーチですが、やっぱりエルニドに行ったらアイランドホッピングツアーをしないのはもったいないかと思います。

 

ナクパンビーチはキレイなビーチであることは間違いありませんが、エルニドでのアイランドホッピングツアーの魅力の一つはボートに乗って海に出た時に見える壮大な独特の景色です。

これはキレイなビーチがあるフィリピンの他の地域や世界中の他の場所でも見ることができません。なのでナクパンビーチが悪いわけではなくエルニドの沖の景観が良すぎるという感じです。アイランドホッピングツアーに参加すれば、その景観と透明度の高い海を楽しめるので個人的にはアイランドホッピングツアー。ナクパンビーチは旅行日程や時間に余裕がある場合はおすすめのビーチです。

 

 

palawan-traveling.com

 

このブログを応援していただけるとアレがアレでとても嬉しいです!クリックしていただき任意の金額を設定しクレジットカードから応援出来ます。ぜひ宜しくお願いします!※PayPalシステム利用でカード情報はこちらには開示されません。
ちょっと応援してみる¥150~