フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【恋しい日本食】中華も!満たされない欲求

f:id:palawan:20180311092936j:plain

 

 インスタはパラワン島宣伝の為に細々とやっているが、これがなかなか曲者

 

たまに日本の食べ物をキーワードにして検索してしまう


もうそうするともう底なし、旨そうなカツ丼は出てくるわ、コロッケが出てくるわで検索が止まらない

最終的に中華料理まで検索してしまう始末


恋しい日本食(中華も)

 


東京に住んでいた頃に近所に珍珍亭というおじいさんがプルプル震える手で絶妙な中華鍋さばきをしていた店があったが懐かしい・・・

 

作った料理もプルプル震える手で持ってきてくれるので、麻婆豆腐の豆腐もゆらゆら揺れてより旨そうに見えるという年季が入ってないと出せないテクニックをさりげなく、そして大胆に見せてくれていたが、まだ元気にしてるだろうか・・・


アホな私は虫歯になって歯が痛い時に「柔らかい天津飯」をオーダーしたが今思えば天津飯は柔らかいし。。しかしあのおじいさんはニコッと笑って米少なめ、卵多めで出してくれたなぁ・・・(懐かしい)

 

とにかく日本食や中華が食べたい!!


ということで今食べたい日本食をここフィリピンの西の果てのパラワン島でピックアップしてみる!

 


その1

コンビニのおにぎり!!

コンビニのおにぎりはうまい!パリパリの海苔最高!

f:id:palawan:20180311093155j:plain

 

 

その2

うなぎ!!
もうあのタレ、あの匂い。山椒をちょっとふりかけた日にはもう・・・

f:id:palawan:20180311093241j:plain

 

 

その3

牛丼!!

吉野家、松屋、すき家どれでもよし!あの紅しょうがをたくさん入れて、途中から生卵を入れてかきこむのが私流!

f:id:palawan:20180311093323j:plain

 

その4

やっぱり家系ラーメン!!

20代前半のころにアホみたいに食べた六角家・・・私が食べた初めての家系ラーメン

f:id:palawan:20180311093423j:plain

 

 

その5

クリームコロッケ!!

外はサクサク、中はトロトロ。ちょっとサラダを添えて

f:id:palawan:20180311093516j:plain

 

 

その6

ちゃんちゃん焼き!

サケと野菜たくさんで味噌、バター・・・・ビール3Lくらいイケる

f:id:palawan:20180311093552j:plain

 

 

その7

すき焼き!!

上質な牛肉はどこにあるの???

f:id:palawan:20180311093654j:plain

 

 

その8

ツボ漬け!!

あぁ・・・・

f:id:palawan:20180311093820j:plain

 

 

その9

汁なし担々麺!!

うぅ・・・

f:id:palawan:20180311093927j:plain

 

 

 

その10

たこ刺し

イカ飽きた・・・タコはどこ・・・?

f:id:palawan:20180311094010j:plain

 

その20くらいまではいけそうだったがお腹が減るだけなのでやめておこう・・・

結局無いものねだり、きっと私が日本に戻ったらフィリピン料理を恋しくなるのだろう

 

なので何がどうなるか分からないから今のうちに食べまくっておこう!

 

パラワン島旅行の際に素敵で美味しいレストラン情報を知りたい方はぜひご連絡下さい!

 

 

パラワンの海から

 

追記

また日本から旅行に来てツアーに参加して下さった方がお土産を持ってきて下さった。

こんなに・・・

f:id:palawan:20180311094344j:plain

 

 

しかもこんなくだらないブログを読んでくれていて六角家のカップラーメンを・・・

f:id:palawan:20180311094421j:plain

 

 

もう神様・・・

 

さらに食べたことの無い種類のカップラーメン!どんな味かな(ワクワク)

f:id:palawan:20180311094457j:plain

 

 

大人のふりかけわさび味!

f:id:palawan:20180311094520j:plain

 

 

カレー!!

f:id:palawan:20180311094546j:plain

 

 

日本で流行っているという9パーセントの缶チューハイ!!

f:id:palawan:20180311094603j:plain

 

私の好物がたくさん・・・過去のブログを読んで覚えていてくれたみたい(神様)

 

またすごく若い美男美女のカップルさんだったがいつまでも仲良く過ごしてほしい!

 

でも皆さん本当の本当に気を使っていただかなくて大丈夫です!荷物になるし、お金もかかるし、もうブログを読んでくれているだけでこちらは感謝感謝の気持ちでいっぱい!しかもパラワン島まで来てくれてツアーまで申し込んでくださって、もう後は旅行を楽しんでいただくことだけを考えてくれて大丈夫です!!

 

もう私はチキンアドボ→ポークアドボ→̪チキンイナサル→シニガンのヘビーローテンションでサバイバル可能な体を手に入れましたので(笑)!!

 

透明な海のパラワン島、ぜひ一度はお越し下さい!!

f:id:palawan:20180311094801j:plain

 

 

パラワンの海から