フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【風邪薬】効かないけど

 

かれこれ2週間くらい咳が止まらない

 

下の記事からダラダラと長引いている

 

 

たかだか咳くらいで病院に行きたくないのでクスリを買って治そうと試みている

 

なので医療系の仕事をしている友人に何がいいか聞くと 

 

「オフィスにいっぱいあるからタダであげるよ」

 

とラッキーな展開に

 

さすがフィリピン、オフィスからの横流し品が簡単に手に入る・・

 

なにはともあれお言葉に甘えてさせて貰うことに

 

それがこれ

 

 

f:id:palawan:20171009140946j:plain

 

「咳にはこれだね!」と言うことで、一日3回食後に飲む

 

で言われた通りクスリを飲み続けた従順な私

 

 

なんかあまり症状が良くならない

 

タダで薬をもらっておいてなんだが、なんか効かない・・・

 

しかし文句を言える立場ではもちろんない

 

ただ早く治したい

 

薬局にいくか・・・・ただおススメしてくれた薬よりいいやつが薬局にあるとは思えないし・・・

 

が、買い物のついでに寄ってみることに

 

で「2週間咳が続いてるから一番効くやつ頂戴」と尋ねると別なクスリが出てきた

 

ものは試しで5日分買って帰ることに

 

その数日後、以前薬をくれた友人に会った時に、それとなくことの経緯を話した

 

もちろん貰った薬がイマイチだったとは言わずに、全部飲んだから新しいの買ってみたみたいな感じで

  

買った薬

 

f:id:palawan:20171009141809j:plain

 

赤紫色してる・・・・

 

f:id:palawan:20171009144752j:plain

  

フィリピンの薬は何かとデカいね・・・・

 

ノドに詰まりそうになる・・・

 

そんなこんなでその友人に薬を見せてみると

 

「これ効くやつだね!うちのオフィスにもあるよ!」

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

「一日3回飲めば1週間くらいでよくなるよ!」

 

・・・・・・

  

あ、あの・・・・

 

こないだの薬は一体??

 

というか、先そっちくれや!なんで初めに効くやつくれなかったの・・・・(涙)

 

私の2週間・・・・・グッバイ・・・

 

ニコニコしながら話す友人・・・

 

現実逃避する為に一瞬キレイな夕焼けを思い起こす

 

f:id:palawan:20171009143923j:plain

 

キレイなパラワン島の夕日 

 

乱れた心が洗われる・・・・

 

特にこの赤紫の・・・・・・

 

・・・・・

 

あ、あ、赤、あ、あかむら、むら・・・

 

赤紫ーーーーーーーーーーーーー!!!

 

f:id:palawan:20171009144752j:plain

  

心をリセットする作業、失敗!!

 

なんか2週間損したあげく、ストレスで4分27秒くらい寿命が縮んでしまった

 

しかし4分そこそこの寿命ロスで済んだと思わなければ・・・

 

貰った薬が全然違う副作用のあるやつだったとかよりはマシだ・・

 

以前フィリピンのとある場所で風邪を引いてしまった時に「チキンスープ飲めば一発で治るよ!」と風邪を引いたこともなさそうな元気いっぱいのフィリピン人にアドバイスされた時よりは状況は改善されている・・・

 

とにかくこの「効く薬」を飲んで様子を見てみよう

 

きっと今度こそよくなるはずだ!

 

 

 

パラワンの海から

 

 

ククレカレー食べたい・・・・・