フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【身も心もリラックス】パラワン島で激安マッサージ

 

フィリピンと言えばマッサージ!パラワン島も!

フィリピンマッサージ・パラワン島

パラワン島旅行で時間が空いた時に手軽にできるものと言えばマッサージ!南国気分でマッサージを受ければ気持ちも軽くなり、ストレスと身体のコリまでどこかへ飛んで行ってくれて完璧! 

料金が安い!

何と言っても特徴はその安い料金!日本人的な感覚からするとこんな料金で大丈夫なの?と心配になるが、人件費が安いので大丈夫!

 

私調べの料金では1時間の全身マッサージで一般的には250ペソ~500ペソ、日本円にして600~1100円。

 

日本だと安くても1時間3,000円、たまに初回のみ50分1,990円とかがあるけどそれらの半額以下。行ったことはないけど、ちょっとお洒落な場所にいくと値段はもっと高いはず。もちろんパラワン島プエルトプリンセサにある豪華南国リゾートホテル、プリンセサガーデンリゾートホテルなどに併設されているマッサージスパなどは同じ内容で1,500ペソ(約3,200円)という価格になってしまうが、こっちでは超高級スパになるので雰囲気が違う。では街にある250ペソと500ペソのマッサージの違いとは

 

1時間250ペソ全身マッサージ

手書きの見た感じヤバそうな看板とその後ろにある小屋がセットになっており、なかなか勇気を振り絞らないを入れない店構えのお店の場合がある。(入口どこ・・?民家なの?みたいな)これが1時間300ペソになるとマッサージ店だと分かる店構えになってちょっと安心!50ペソの差は結構大きい!いずれの場合もエアコンがあったりなかったりするが、扇風機はあるので大丈夫!(なはず・・)

 

1時間500ペソの全身マッサージ

500ペソはこちらではプチ高級マッサージの部類に入る。必然的にお店はオシャレ感を演出し、内装もそれなりに南国風を醸し出そうという努力は見えるようになってくる。

どっちに行けばいいの?

このブログを読んで250ペソの店に行こうとする人はちょっとした冒険家かもしれないが、実際のところ、マッサージレベルはほとんど一緒!というかセラピストによって全く違うので当たりはずれがすごい。

 

私はほとんどマッサージには行かないが、行くときは決まった店で、セラピストは〇〇さんといった感じでお願いしている。その店の料金は1時間300ペソ。店構えはそれなりだが、セラピストの人が一番上手だったのでその店にしている。たぶんその人が辞めたらきっと行かなくなると思われる

 

500ペソのお店もいくつか試しに行ったことはあるがマッサージ自体はイマイチだったことも。

 

セラピストが受付でたむろして遊びながら、バナナキュー食べながらお客さんを待ってたり、その子供が店内を走り回っていたりする、ローカル度の高いお店でも気にしない人であれば300ペソでOK!もっとフィリピン民度を感じたい!という奇特な方は250ペソで・・・。

 

ちょ、ちょっとそれは・・ねぇ・・・バナナキューって・・という人は500ペソで!ただ500ペソの店でも従業員の質が保証されているわけではなく、比べるとマシね、という感じで行く方がいい!

 

結局フィリピンの西の果てにあるパラワン島という田舎なので、スーパーナイスな接客態度は文化にないので、もう割り切ってフィリピンらしさを楽しむといいのかもしれない! 

ホテルにも呼べます

ホテルの受け付けの人に聞けば、こっちでいうホームサービスという感じで出張もしてくれます。その場合はだいたい1時間500ペソ~700ペソ。ホテルへのコミッションが入っているのでちょい割高になるが、実際は300~400ペソクラスの店からセラピストがやってくる。24時間利用可能となっているお店もあるけど、フィリピンらしく電話がつながらないというオチも多いので要注意

アレがアレな感じのマッサージってありますか?

ここからは女性の方は見ないでね!!やっぱり男が気になるのはアレがアレな感じのマッサージ。悲しいかなフィリピンの最後の秘境と呼ばれるパラワン島に来ても世の男達の頭はアレがアレな感じのまま。私も男なので気持ちは分かる!パラワン島にきてアレなマッサージを求めて、夜の街をさまよい迷子になる日本人が出ないように(笑)ここでちょっと情報提供!

 

・・・・

 

ありません!!

 

残念ながらアレがアレなマッサージ店は私の知る限りありません。(ごめんなさい!)

 

フィリピンでいろんな意味で使われる例のハッピーエンディングなマッサージ。。あればいいのにここパラワン島プエルトプリンセサには無し!

 

以前日本から単身で来た男性のお客さんの為に(というのは言い訳!?)探したり、聞いたりしたけど無し!なので、そんなアレなマッサージ店を探しても時間の無駄になってしまいますのでご注意を!

 

しかしもちろん私が過去にここパラワン島で出会った男性日本人の皆さんの中には強者もいて、アレな感じで終了したという話も聞いたことがあるにはあるが、それはイレギュラーな出来事。

では本題に戻ってマッサージ!

 

結論

日本より安いのでぜひ時間があるときはマッサージを楽しんでみるのがおすすめ!セラピストによって当たりはずれもあるけど、それも旅も思い出になるし、ぼったくりは99%無いので安心して利用できるから、マッサージ店を通してフィリピンを一歩深く観察するのも楽しい!

一応最後にここだと日本人であればほとんどの人が抵抗なく受け入れられるマッサージ店を1つだけ紹介。1時間500ペソ前後です。どうしても迷ったら当たり障りのないここに行くと大丈夫!というか結構いいです!

 

アイランドホッピングツアーの程よい疲れの後に行くといいと思います!

palawan-traveling.com

 

 

 

 
広告