フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【低金利?】フィリピンでお金を借りると〇〇ロシア

f:id:palawan:20180102132930j:plain

  

フェイスブックを見ながらあてもなく画面をスクロールしていくとこんな投稿が

f:id:palawan:20180102132239j:plain

 

「Personal Cash Loan」

 

金貸します、というやつだ

 

Lovely Caser  うんたらかんたらとも書いてあるがきっと業者名前だろう。

 

ちないに以前フィリピン人の個人間でお金の貸し借りについて知合いに聞いたことがあるが恐ろしいやり方でビックリしたことがある

 

例えば10,000ペソ(日本円にして約23,000円)を4か月間借りるとすると返済スケジュールは基本的に月2回、フィリピン人が言う金利は8パーセント(返済が月2回なのはフィリピンでは給料日が月2回で一般的な為)

 

これだけ聞くと10,000ペソ借りて8パーセントの金利800ペソと考えて総支払い額は10,800ペソ、なかなか普通・・・と思いきやここはパルプンテ王国

 

8%の金利と言っているのは借りた10,000ペソに対して1回の支払い毎に発生する仕組み

 

つまり1回1回の支払い額に毎回800ペソがのっかる

 

なので10,000ペソを月2回の支払いで4か月借りると返済回数は8回

 

元本の10,000ペソに金利(800ペソ×8回=6,400ペソ)がのっかり総支払い額は16,400ペソとなる

 

たった4か月間借りた10,000ペソの総支払い額が16,400ペソ。元本に対して64%の金利支払い分・・・・(汗)

 

おそロシア・・

 

この仕組みで行くと10,000ペソを1年も借りようものなら返済回数24回×800ペソ=19,200ペソで総支払額は29,200ペソ

 

年利192%・・・・

 

 

かなり、というかもうここまでくると借りる方がどうかしていると思うが、もともと急な入用だと銀行は手続きが超スローだし、そもそも相手にしてくれない。親戚、友人に聞いてお金を借りられない場合は他に選択肢がなくなる

 

もちろん借りた期間や額によって金利は異なるが私調べでは5~8%が多い

 

しかもフィリピン人らしく計算が苦手な場合が多く、この仕組みに対して深く考えない人が多数

 

実際にこれに近い状況で借りた人に総支払い額をそれとなく教えてあげたら思考停止していた

 

私の知る限りでは日本の銀行カードローンなどの年利は18%~20%

 

ヤバい闇金の場合でも年利40~60%らしい

 

ここまでくると昔聞いたことのある「トイチ」(10日で10%の利子)にかなり近い・・・・

 

さすがのフィリピンと言えどもちろん貸す方も何の担保もなく貸すわけではなく、ある時は給与振込の銀行カードを差し押さえて給料日には一緒にATMに直行ツアーや、バイクの名義を担保にし、支払えない場合は問答無用で売り飛ばす大技も出す

 

フィリピン全土がこうなのか、法律がどうなのかはまったく知らないのでこれをまるまる鵜呑みにしてもらっては困るけど、検証した結果だいたいこんな感じで個人間でもお金の貸し借りが行われている

 

なので知人に「じゃあ金利3%で貸してあげたりしたらみんな喜ぶの?」と聞いたら

 

「低金利!スゴイね!友達紹介するよ!」というリアクション

 

さらにその人物はちょっと頭がキレるようで「ちょっと待って!私に貸してくんない?」と

 

なんで?と聞くと「私が借りて金利6%で友達に貸すから!内緒ね!」

 

「・・・・・・」(と、友達じゃないの・・・)

 

もちろん貸さなかったが、しかし考えるとそんな地獄の1丁目闇金みたいな金利でお金を借りている人からすると1~3%で貸してあげるだけでも喜ばれる

 

 

ちょっとここで趣味のシュミレーション(妄想とも言う)を・・・

 

・まとまったお金を用意

 

・低金利(ここでは)でお金を貸す

 

・月2回給料日にATMツアーを実施

 

→左団扇!?

 

・・・・・

 

いやいや(汗)、こんな日本人がちょろちょろそんなことをやっていたらパラワン島がいくら安全だとしても本業で商売しているインド人あたりに消されてしまうかもしれない…汗

 

 

では最初に戻って今回の堂々とFBに投稿された内容を見てみよう 

f:id:palawan:20180102132239j:plain

 

f:id:palawan:20180102132247j:plain

 

まず条件

 

・最大借り付け額1ミリオン(100万ペソ)230万

 

・借り手は正社員のみ

 

・月の給料は最低20,000ペソ以上

 

・教師やOFW(海外で働く人)、ネットでモノを売ってる人、フリーランスは借りれない

 

ふむふむ、給料20,000ペソがネックになって少し狭き門な感じだ

 

借りられる金額も最低3万ペソから。

 

では日本円で約103万円となる450,000ペソを1年間借りるという趣味レーションをしてみよう。

 

今回はマンスリーペイメント(月1回支払い)。103万円を1年間つまり12回払いで借りてみよう。

 

月々返済額が43,755ペソ×12回=525,060ペソ(約120万円)

 

年利約20パーセント弱。まぁまずまず。

 

3年の36回払いだと

 

返済額22,338ペソ×36回=804,168ペソ(約185万円)

 

103万円借りてトータル支払い額は185万円・・・・

 

82万円が利息・・

 

ラブリーじゃない・・・・・

 

繰り越し返済が出来るのかどうかとか詳しいことは不明だが、これがフェイスブックに堂々アップされている。

 

こんなところで借りるフィリピン人がいるのか分からないし100万くらいになると銀行で借りると思うが事情がある人はもしかしたら手を出すのかもしれない

 

フィリピンなのにおそロシア…ということでではまた次回

 

 

王将で天心飯食べたい・・・・