フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

パラワン島の日本人

 

f:id:palawan:20170625165320j:plain

 

パラワン島には数人だけ日本人の知り合いがいる。中には出身大学が一緒の人もいて親近感が湧く方もいる。

 

また少し前まで臨時で数か月、日本の方向けの英語学校のマネージャーをしていたので、その関係とあと数人といった感じ。

 

もともと絶対数が少ないっていうのと、そんなに積極的に日本人の方と接点を持とうとしていないのだけど、たまに会うと日本語でコミュニケーションが出来るのでうれしいし、なんだか安心する。

 

みんないい人だし(変わった人も多いけど)

 

フィリピンやパラワン島についてそれぞれ意見を持っていて、時には同意出来たり、時には反対の意見も持ったりするけど、異国で会う日本人は何か特別感じがする。

 

先述した通り、私が校長先生まがいなことをしていた時も、すごく特別な日本人との出会いを与えてもらった。

 

まぁキレイごとばかり書いたけど、今日はいろんな話に花を咲かせましたよという話しでした。

 

そんなこんなでばったり会った日本人の知人と食事。

ちょっと飲み過ぎなパラワンの休日

f:id:palawan:20170625165145j:plain