フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【必見】知らないと損するパラワン島おすすめ旅行スケジュール!!

 

パラワン島を満喫する方法

f:id:palawan:20180607172211j:plain

 

年に数回出来るか出来ないかの海外旅行。現地に着いたらなるべく多くのことを楽しみたい!その為には旅先での情報が重要。今日はここフィリピンのパラワン島を出来るだけスムーズに旅行する方法をご案内!

 

【2大】人気スポットに行く

そもそもパラワン島を満喫するとは何か?というと人それぞれ違うはず。でも多くの人が訪れる場所というのはそれだけ価値があるということ。なので今回は一番メジャーなコースをアレンジして、より満足度の高いスケジュールをご案内。キーワードは

  • プエルトプリンセサ
  • 世界遺産アンダーグラウンドリバー(地下河川国立公園)
  • エルニド
  • アイランドホッピングツアー

の4つ。これはパラワン島旅行をする上で高確率で目にするキーワードである。その中でツアーとして大人気なのが「世界遺産アンダーグラウンドリバーツアー」と「エルニドアイランドホッピングツアー」である。この2つを上手に制覇出来て、さらに自分の好みのツアー等を追加で参加すればきっと大満足の旅行になるはず。

 

f:id:palawan:20180607174201j:plain

f:id:palawan:20180607174223j:plain

スケジュールのポイント

ここで大事になってくるのが移動方法。現在パラワン島の玄関口として一番利用されているプエルトプリンセサ空港に到着するところから予定を組んでみる。行程の中で大事なのは

  1. プエルトプリンセサを楽しむ
  2. 世界遺産アンダーグラウンドリバーツアーに行く
  3. エルニドへ移動する
  4. アイランドホッピングツアーを楽しむ

この4つ。最初のプエルトプリンセサはパラワン島唯一の市であり一番栄えている場所。様々なツアーがあるのはもちろん、レストランやショッピングモールもある。

 

プエルトプリンセサ市

市と言っても車で北か南に20分も走れば緑いっぱいの自然豊かなこじんまりとした市である。プエルトプリンセサ市内で行われるツアーは以下の5つ。

  • シティツアー
  • ホンダ湾アイランドホッピングツアー
  • ジンベイザメとシュノーケリングツアー
  • ドスパルマス島日帰りツアー
  • ホタル観賞ツアー

どれも人気なので選ぶのが大変だがぜひパラワン島に行った際にはプエルトプリンセサに滞在して、安全なフィリピンの都市と自然の両方を楽しんでもらいたい。また私が住んでいるのもこのプエルトプリンセサ市で、フリープランでいろいろとご案内も可能なのと、ヴィラサクラへの宿泊も大歓迎!ちなみに世界遺産アンダーグラウンドリバーツアーには、このプエルトプリンセサから出発することになる。

 

世界遺産アンダーグラウンドリバーツアー

このブログでもたくさん紹介しているが、ユネスコの世界自然遺産でもあり、新世界7不思議にも選ばれているプエルトプリンセサ地下河川国立公園にある川を巡るツアー。世界遺産に興味がない人でも、気の遠くなるような年月をかけて形成された自然の神秘に何か感じること間違いなし。

通常これは1日ツアーで朝プエルトプリンセサを出発し、夕方プエルトプリンセサに戻て来てツアー終了となる。片道2~3時間の車での移動が必要なのだが、今回はこのツアーに参加するけど、プエルトプリンセサに戻ってこないで直接エルニドに移動する方法をご案内。そうすることで時間を節約し、無駄な移動距離を省くことができる。

 

エルニドへの移動

プエルトプリンセサから北部の町エルニドは距離にして約270キロ。車で5~6時間の移動が必要。先程の世界遺産ツアーでは途中まで同じ道を走ることになっている。なのでわざわざプエルトプリンセサに戻って来なくても大丈夫!

荷物を全部持って世界遺産ツアーへ出発!

プエルトプリンセサ ⇒ 世界遺産 ⇒ エルニドという流れになるので、荷物は全部持って出発。なのでプエルトプリンセサで他に気になるツアーがある場合は前日までに参加しておくことが大事!

 

エルニド到着

世界遺産ツアー後はプエルトプリンセサではなくエルニドへ到着。到着時間は夜になるが、1日で「世界遺産アンダーグラウンドリバーツアー」と「エルニドへの移動」という時間がかかるものを済ませることができる。

 

アイランドホッピングツアー

エルニドですることと言えばアイランドホッピングツアー。このブログを読んでいる方なのでもう既にご存知かもしれないが、綺麗な海に壮大な景色が楽しめる世界中で人気のツアー。ツアーは朝からスタートなので前日にすでにエルニドに到着済みなので問題なくツアーに参加できるのがうれしい!

 

f:id:palawan:20180607174640j:plain

 

まとめ

おさらいすると、プエルトプリンセサでの滞在を楽しむ、世界遺産に行く、そしてそのままエルニドへ到着、翌朝は大人気のアイランドホッピングツアーに参加、という行程。でもこれは特別な行程となるし、やはり土地勘がないとなかなか実行するには難しいプランでもある。でも大丈夫。下記からお問合せいただければ全部日本語で対応して、このプラン「世界遺産とエルニドへの旅」ツアーへ簡単にお申込み出来ます。せっかくパラワン島に旅行するのであれば、プエルトプリンセサもエルニドもそれぞれ違った良さがあるのでぜひ両方を楽しんでいただければと思います!

ツアーの詳細はこちら

⇓ ⇓ ⇓

palawan-traveling.com

 

もっと詳しくこのツアーのメリットを知りたい方はコチラ

⇓ ⇓ ⇓

【世界遺産もエルニドも!】パラワン島旅行で時間を無駄にしない方法!特別ツアーも! - フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

 

 

路上で売っていいる焼きトウモロコシ

 

f:id:palawan:20180607173031j:plain

 

10ペソ(約23円)

 

今回は友人が買ってきてくれました。

 

 

 
広告