フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【最新2018年】ホンダ湾アイランドホッピングツアー情報!パラワン島・フィリピン

 

パラワン島ホンダベイアイランドホッピングツアー情報

ホンダ湾アイランドホッピングツアーとは

パラワン島のプエルトプリンセサというプエルトプリンセサ空港がある市からボートに乘りいくつかの島をまわるツアーです。

 

ホンダ湾の場所

ホンダ湾の入り口となり、ボートが出発する港はプエルトプリンセサ空港から北へ車で約25分の場所にあります。プエルトプリンセサ滞在であればアクセスも良く、手軽に行くことが出来ます。

 

 

ツアーの行程

ツアーは以下のような形で行われます。

 

①7時~8時

ご宿泊のホテルへ車でお迎え

 

②8時~9時

港へ到着。途中にシュノーケル用マスク、フィン、マリンシューズなどがレンタルできるお店へ寄ります。

 

③9時~9時30分

ボートに乗って港を出発。

 

④9時30分~16時前後

湾内の島をまわり、港に戻る。

 

⑤16時30分前後

ご宿泊先のホテルへ車で戻る。

 

訪れる島

ホンダ湾内にはたくさんの島がありますが、私有地になっている島や環境保全の為に閉鎖されている島もあります。アイランドホッピングツアーでは基本的に以下の3つの島をボートで訪れます。(天候・その日の状況により変更となる場合があります。)

 

Luli Island(ルリ島)

ホンダベイアイランドホッピング・ルリ島

 

この島は潮の満ち引きによって形が変わります。潮が引いていると砂浜の面積が大きくなり、逆に潮が満ちていると細長い形の島となります。

シュノーケルエリアや、ジャンプ台、またジュースやアルコール類を売っている小さなお店もあります。

 

ルリ島売店

 

個人的には一番好きな島で、潮が程よく満ちた時にできる細長い白い砂浜とそこに立てられている色とりどりの旗の景色は感動的です。

 

パラワン島ホンダ湾ルリ島

 

Starfish Island(スターフィッシュ島)

ホンダベイアイランドホッピングツアースターフィッシュ島

 

スターフィッシュとはヒトデのことで、この島ではヒトデを見ることが出来ます。実際にはあまりたくさんいる訳ではありませんが、波打ち際を歩くと見つけられます。

 

パラワン島ヒトデ

 

シュノーケルも楽しめて、魚を見ることが出来ます。

 

Cowrie Island(コウリ島)

パラワン島アイランドホッピングツアーコウリ島

 

3つの島の中で一番大きな島です。島内には軽食やドリンクを売っていたり、マッサージを受けたりすることが出来ます(有料)。シュノーケルも楽しめ、ランチの会場もここになります。

 

ホンダ湾コウリ島アイランドホッピングシュノーケル

 

ツアーに含まれるもの

ツアーにはご宿泊先のホテルへの送迎、ボート、フィリピン人ライセンスガイド、ランチ、ライフジャケット、島へのエントランス料が含まれます。先述した通りシュノーケル用のマスク、フィン、マリンシューズは港に行く途中でレンタルが可能です。(それぞれ100~150ペソ)

港からボートに乗る様子

プエルトプリンセサ港ボート

 

持参した方がいいもの

水着はもちろん、日焼け止め、タオル、着替えのTシャツ、ボート移動時に羽織れる長袖などがあると便利です。また各種フルーツジュースやビールなども売っていますので、お金を持参すると購入出来ます。

スターフィッシュ島などは波打ち際に石などがある為、マリンシューズは持っていく方がいいです。

※お子様の場合はサイズの関係上、レンタルが出来ない可能性もありますので、全てサイズに合ったものを出来る限り持参した方がいいです。

 

どんな方でも楽しめるツアー

このホンダ湾アイランドホッピングツアーは手軽に参加可能で、内容も子供から年配の方まで幅広い年齢層の方が楽しめるようになっています。また泳げない方でも、ボートからの景色や、島でビーチ遊びなどをして過ごすことが出来る為、どんな方にでもおすすめのツアーです。

 

ホンダ湾ビーチ

 

ツアーの種類・料金

ツアーは他のツアー参加者と一緒に行くグループツアーと、1グループのみで行くことができる貸切ツアーの2種類あります。

 

グループツアーのメリット・デメリット

お1人様1,500ペソ(約3,150円前後)とツアー料金が安いのがメリット。デメリットは他のツアー参加者と一緒となること。ただし、いろんな国の人と一緒になる為、気にならない方や人とのふれあいが好きな人には楽しい。

 

貸切ツアーのメリット・デメリット

デメリットはツアー料金がグループツアーより割高になること(2名様の場合は2人で7,500ペソ)。メリットはホテルへの送迎とツアー中のボートが1グループのみの貸切となり、より快適にスムーズにツアーが出来ること。いつもよりちょっと贅沢したい方にはおすすめ。

 

まとめ

パラワン島のプエルトプリンセサで海を満喫したい場合にはぜひ参加するべきツアー。港をボートに乗って出発した瞬間から、素敵な景色を楽しめ、またそれぞれの島によって雰囲気も違うので、1日中飽きることなくツアーを満喫できます。海が好きな人、またそうじゃない人でも日本では味わえない、南国パラワン島を感じることができるツアーです。

 

プエルトプリンセサホンダ湾

 

パラワン島旅行の際はぜひ参加してみて下さい。下記からパラワン島旅行に行く前に、事前に日本語でお申込みが可能です。予約するメリットも!ぜひご利用下さい。

 

palawan-traveling.com

 

広告